« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

告知

JPにひき続き、明日は当店定休日イベント「当人ご満悦会」があります。

マダームさえも「あ!そうだった!」ということがしばしばな、地味な存在(?)の催しですが、参加すると、「誰かに引っかかる曲には相応の聴きどころがある!」ということを気付かされる、味のある催しです。

秋の夜長にぜひどうぞ!


↑先日のJPでかけた曲がYouTubeにあがっていました。
 速度をめいっぱい早くしてかけたら、安全地帯みたいになりました。
 違うんです。

2015年9月28日 (月)

楽しかったです

昨夜はJP、お付き合いいただきましたみなさま、まことにありがとうございました。

やればやるほどに、考えるべきことが増します。
変えてはいけないことと、変えなければいけないこと。
その判断が難しいです(まじめ!)。

といっても、JPは単純に楽しかったです、フロアでもブースでも。
また次回もみなさま、よろしくお願いします(=来てね)。

0027_6
↑事前にプラスティックラブを聞き過ぎたためか、当日これ、かけました

2015年9月26日 (土)

JP

20150910_1539348

明日の夜はJP!
マダームもがんばるJP!
気どらずたのしめるJP!

参加されたことのないみなさん、いちどは行ってみた方がいいですよ。
参加されたことのあるみなさん、判断はみなさんにおまかせします。

よろしくです。




↑かかるとすればこんな曲とか(当日その場にならないと分かりませんが)。名曲ですね。

2015年9月25日 (金)

DL

昨日は休みでした。
ふだんあまり行くことのない、マリオスに寄りました。
3階のホールに、むかしの国鉄職員さんの手作り鉄道模型がありました。しかも1つはディーゼル機関車でした。

0018_4
0019_5

なつかしい。
こどものころ、これがよく、近くの線路を貨物を引っ張って走っていましたので。
テンションあがりました。

店長に、ディーゼルカーひいては非電化線路についての熱弁をふるってみましたが、興味ゼロのようでした。

0025
↑興味まったくないのに記念撮影を強要される店長

いいです。ひとりで盛り上がります。

2015年9月24日 (木)

正解

昨夜新聞を見ていたら、件の「7人」の正解が載っていました。
おもわず「あぁあっ!」と変な声をあげてしまい、店長を驚かせてしまいました。

0014_2

正解を知りましたが、へー、で終わりました。そんなもんですね。
おひとりだけ白黒なのが切なかったです。

0016_5

杉良はやっぱアップで。
いいですね!

2015年9月23日 (水)

だれ金さん

連休最終日ですね。
水曜日なので本来定休日ですが、今日はがんばるぞ!ということで、遮二無二営業中です。
どうぞご利用ください(明日は代休します)。

0004_11

先日新聞の広告欄に、遠山の金さんの無料放送のお知らせが出ていました。
「7人全員」とあり、その7人って誰?と気になってどうしようもなくなりました。
ネットでササッと調べりゃすぐだと思いますが、そこまでではありません。マダームはまず思い出したのは杉良太郎です。小学生のとき、結構良く見ていました。エンディング曲の「すきま風」は、いまでもソラで歌えると思います。

みなさんはだれ金さんを思い出しますか。

ちなみに店長に聞いたら、最初は「まるっこい顔をしたひと」とかまじめに思い出そうとしていましたが、しまいには西田敏行とか時任三郎とか言い出したので、放っておきました。

2015年9月22日 (火)

勘違い

シルバーウィークも残すところ2日。交通渋滞に巻き込まれたりしてますか。
巻き込まれそうだな!とか、巻き込まれてみたい!という方、ぜひ当店へ。
渋滞のお供にアイスコーヒーのテイクアウトなどいかがでしょうか。
粛々と営業中です。

今朝開店準備中にトイレで用を足していたら、店長がトイレのドアを激しくノックしました。なにごと!?と思って出て行ったら、そこにご高齢の客人がお待ちでした(店長はどこぞの工務店の社長かと思って取り次いだらしい)。
はて?どなた?と思いながら話を伺ったら、紙袋から補聴器を取り出されました。

あ、ウチじゃなくてお隣です、と即座にいって、同じ白樺商店街の補聴器センターさんにご案内しました。

0012_6

客人は非常に恐縮されてましたが、建物が同じつくりなので、間違うのも無理もありませんね(客人が社長に見えたのも、まぁ)。

2015年9月21日 (月)

掃除下手

シルバーウィーク、楽しまれてますか。
いまいち楽しめないな、とか、楽しみたいけどどうしていいのか分からない、とかいう場合にはどうぞ当店へ。
とりあえずお茶してみたらいいと思います。
連休中も張り切って営業中!お待ちしております。

今日は朝から天気が良かったので、いままで見て見ないふりしていた設計部のガラス掃除をしました。
実感されている方はお分かりだと思いますが、ガラス掃除は「ちょっとやる」ということができない、おそろしいスパイラルに陥る行為だと認識しています。
そう知りつつも今日は気まぐれで勢いでやりだしましたが、すぐに後悔しました。

0003_10

拭き跡だらけです。

余計気になります。拭き跡がつきまくるくらいなら、まんべんなく汚れていたほうがまだマシな気が毎度します。

これでまたしばらくは、ガラス掃除はしないと思います。

2015年9月20日 (日)

意味不明の

シルバーウィーク真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか。遠出などしているのでしょうか。
遠出されていないのなら、ぜひ当店へ!
今日も張り切って営業中です。

今日の休憩時間は息抜きに、福祉バンクみたけ店へ行きました。
そしたら、いい感じに意味不明の図柄の、小皿を見つけました。

0001_4

集めている、とまではいきませんが、店でお菓子を出すときの小ぶりの皿は、そういう店に行くとなんとなく探してしまいます。
お菓子は柄つきの皿のほうが楽しい気がしまして。

0002_7

ほかのと並べると楽しいですね。

2015年9月19日 (土)

なじみ

シルバーウィークに突入しました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
なんかのどかわいたな、だとか、微妙に時間が空いちゃったな、だとかいう状況になりましたら、ぜひ当店へ。
連休中も張り切って営業しております。

0004_10

今日は休憩時間中に、外に用足しにでかけました。
立ち寄った場所のなかには、まったく普段の自分になじみのない地域もありました。
自分の住んでいる市内とはいえ、まだまだ知らないところがあるってことを思い知りました。
身近なところで旅気分が味わえて、楽しかったです。

2015年9月18日 (金)

違う!

罹ったらがぜん、関心がわきました。口内炎。
のどにもできるらしいですね。のどが痛かったのも、口内炎だったのかもしれませんね。

Photo_2

マダームの口内炎の原因、「お菓子の食べ過ぎ」あたりにしておきたいものです(「口の中が不潔」っていうのは、「違う!」と思いたい)。

2015年9月17日 (木)

口蓋

昨日は楽しい定休日!

だったんですけど、人生初の口内炎(だとマダームは思っている)になりまして。
口内炎がそのように辛いものだとは知りませんでした。

お楽しみの最中でも、意識はずーっと口蓋の水ぶくれのところにいっちゃって(つぶれたらヤだなー、とか、微妙に痛いなー、とか)、なんだか1日中上の空でした。

Cfcda374_2

残念!

でも今日はおかげさまで直りました(結局水ぶくれがつぶれて激痛)。一応くすりも飲んでみましたもので。
数日前、のどが痛くて買ったくすりでしたが、口内炎、って書いてあったのを思い出しました。

0077_2

っていうことは、のどをやられた菌が、次、口蓋の弱っているところに入っちゃったのかもしれませんね。

しばらくは気をつけたいと思います。

2015年9月15日 (火)

まじめに

再来週のJPに向け、まじめに曲、聞いています。

ハマショーのことを記事に書いたので、いちおうまた、聞いておこう!
ということで聞いたらハマりました。

そういうことがあってもいいですよね。

↑アツいですね!

2015年9月14日 (月)

歯科あるある

0076_2

いま歯医者さんに通っています。

処置中、歯科衛生士さんや先生に「もっと口を大きく開いてください」と言われると、口の小さいマダームとしては、なんとも申し訳なく思います。可能な限りあけてるつもりですが、さぞかし、やりにくいことでしょう。申し訳ない!

また、バキュームされつつも唾液が口の中に溜まったとき、飲み込んでいいのかどうなのか、はたまたそのタイミングなど、いまだに正解が分かりません。

舌のポジションもどこで保っていたらいいのか、迷います。
動かしちゃ悪い、と思ってがんばっていると、たまに攣りそうになります。
でもなんかのはずみで舌がビクっと動いてしまったら、ちょっと恥ずかしいです。

いずれもう少し通うことになりそうです。
早く終わるといいです。

2015年9月13日 (日)

JP

昨夜「SONGS」にハマショーこと浜田省吾さんが出演したらしいですね。
「出ますよ!」と、moog hairのE藤さんが緊急のメールをくれました。
その時間、わたしは店の営業時間内でしたので、せっかく知らせてもらったたにもかかわらず見ることはできませんでしたが、再放送は見るつもりです。

ハマショー当然見るでしょう!という方、いや、「別に」という方も、今月27日(日)の夜は「JP」(改称されました)へぜひどうぞ!
ハマショーがかかる保証はまったくありませんが、さまざまな日本人アーティストの良い曲が目白押しです。

20150910_1539348

今月はマダームも張り切って参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年9月12日 (土)

お知らせ

こんどの連休の呼称、「シルバー連休」って小耳に挟んだんですけど、本当なのでしょうか。

確かめる気もたいしたありませんがそのシルバー連休には、当店の定休日であるところの水曜日(9月23日)が含まれており、店長と相談の結果、営業することにしました。
その代わりに翌日木曜日(9月24日)は、休業します。

よろしくお願いいたします。

0073_2
↑店長が、余白部分をしきりに気にしていました。余白、だれも気にしないと思います。

2015年9月10日 (木)

マネキン

昨夜のNATURE OF FORCE、滞りなく終了いたしました。
ご来場いただきました皆々様、誠にありがとうございました。
故あっていらっしゃらなかった皆様、次回以降、よろしくお願いいたします。

我々まじめなタイプなので、近々感想戦(という名の飲み会)をして、次回にその教訓を生かしたいと思います。

0056_5
↑マダム仕込のマネキンは皆さんにあたたかく迎え入れていただきました

0059_4
↑この背中の「Tバック」、マダーム好み(自分は着ませんが)!

0063_5
↑最終的にはフロアの真ん中でみなさんにイジられ、髪ぐっちゃぐちゃになってました

昨日半日マネキンと時間をともにしたら、途中から、おかしな気持ちになりました。
人形愛、あり得ますね。

またよろしくお願いします。

2015年9月 9日 (水)

報告

今夜のNATURE OF FORCEでの企画「店長の初めてシリーズ」、第1回目の「店長の初めてのクッキー」が無事、焼きあがりました。

0054_6

前回の写真を見て、失敗作の黒々とした様に衝撃を受けた方、これで安心ですよ!

なのでどうぞご来場の上、店長の力作をお召し上がりください。
よろしくお願いします。

2015年9月 8日 (火)

お気軽に

Bandicam_20150824_202456252_2

いよいよ明日、となりました。

明日はマダームはマネキンを試しに組み立ててみたり、マネキンに着せる服を選んでみたり、マネキンのポーズを考えてみたりしなければならないので(マネキン100%!)、今日のうちに「最後のお願い」(ダメ押し)をしておきます。

どんな夜になるのかさっぱり見当もつきませんが、楽しくやれればと思います。
週の真ん中、これでリフレッシュされてはいかがでしょうか。
サッと来て、サッと帰るとか。
どうぞお気軽にお立ち寄りください(1000円2ドリンク!)。

お待ちしております。

2015年9月 7日 (月)

開梱その2

0050_4

マネキン、もうひとつの梱包を開けてみました。
こっちのほうが、っぽいですね!

とりだして、並んで自撮りしてみました。

0053_7_2

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

2015年9月 6日 (日)

開梱

昨日の記事でも触れましたが、マダーム生まれて初めてマネキンを買いました。
そして今日届きました。

マネキンの梱包を開けたらさぞかしシュールな光景が見られるな!

と思いながら開梱したら、それほどではありませんでした。

0033_7

結構まんまですね。

会場に設置して、もし気に入ったら、第2回、第3回(NATURE OF FORCE)と、一体ずつ増やそうかと思います。

2015年9月 5日 (土)

初めての

ウィークエンドですね。みなさん、楽しんでますか。

我々のウィークエンドは、水曜日が休みなので火・水曜日、ということになります。
そしてその今度の水曜日は、いよいよ我々の人生初レギュラーパーティー「NATURE OF FORCE」第1回の日を迎えます。

0032_8
↑フライヤー、印刷会社のサービス分が大量すぎて、本来の分はまだ開封すらされていない、という。ラストスパートで配りまくろうと思います。

NATURE OF FORCEでは、「人生初」にちなんで、「店長の初めてシリーズ」をご披露することにしました。
第1回の今回は、「店長の初めてのクッキー」です。

0030_1_2
↑人生初の自作クッキーを手にする店長

試作をしたら、焼きが結構ハードルが高く、この分だと「ひとり1枚」ぐらいの量しかできないかもしれません。
でも味は良かったので、希少な店長クッキー、ぜひ食べに来てください。
当日現場でお配りします。

第2回、第3回も、店長の初めてシリーズ、やります。
店長のやる気がなくなったら、マダームがゴーストでやろうと思います。

それと、我々には楽しいウィークエンドでも世間的には平日ということで、フロアが寂しい!という事態も十分考えられますので、この方に来ていただくように手配しました。

0031_1
↑店長の好みを尊重して「C」の方にしました

お客様ひとりは確実!

みなさまのお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2015年9月 4日 (金)

このごろ、昼過ぎに店裏の駐車場に出ると、きまって同じ鳥がととととと、っと歩いています。

0029_4
↑ちっちゃくてぜんぜん見えないですね

0027_5
↑拡大してもまったく意味なし

さかなもいいけど、鳥もいいですね。
いったい、毎日ここで何してるんですかね。

2015年9月 3日 (木)

定休日

定休日の昨日は主にはインドアで過ごす(いつもですけど)。

0019_4

角松の「12インチシングルの集大成!(帯)」盤をチェックし、石原莞爾の著作を読む!
なかなかでした。

今週もがんばります。

2015年9月 1日 (火)

天敵

店長が唐突に「蜂の天敵って何だ?」と言いながら厨房に入ってきたので、何いってんの?と思いました。

蜂を目撃したので、撃退方法を考えていたらしい(蜂とその天敵を対決させるとか?)。

0018_3
↑店長が目撃した蜂

そう聞かれても、まったく答えらしきものがイメージできませんでした。
天敵を知り得たとしても、その天敵を入手できそうな気もまったくしないのですが。

みなさんは蜂の天敵ってご存知ですか。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ