« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

無難

和モノパラダイス、昨夜無事行われました。
やっぱりトシキに助けてもらいました。


お越しいただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
店長からは「無難な選曲だねーー」と手厳しい評をもらいましたが、次回は挽回したいと思います。

0017_4
↑出番の合間、飲み物をオーダーする店長

2015年8月30日 (日)

トシキで

昨夜は「マウンテンマッシブ」に出掛け、今夜は「和モノパラダイス」に参加、なかなかの立て込みぶりです。

今夜はどういう雰囲気になるかまるで分かりませんが、自分の番で困ったら、カルロストシキで切り抜けようかな、と思います(このごろ多用し過ぎかも)。

Sim

よろしくお願いします。

2015年8月28日 (金)

お知らせ

Wamono_150830

今度の日曜日(8月30日)は、菜園のcrates(クレイツ)で行われる「和モノパラダイス」に参加します。

やればやるほど迷宮に迷い込みそうになりますが、自信を持ってがんばろうと思います。
なのでみなさん、来てください。

ほかのDJの方々はどんな曲をかけるんでしょうか。楽しみですね!

2015年8月27日 (木)

歩ける~~

Map_2

定休日の昨日、珍しく飲み会に参加しました。

行きはバスと徒歩で行き、帰りはタクシーで帰るつもりでしたが、飲み会後「酔ったら歩ける~~!」とマダーム上機嫌で、上田から青山まで歩きました(上の地図をご参照)。

歩きながら、「ここは前は△△だった!」と、昔あった店の名前などをもういいっちゅうぐらいに、店長に延々披露し続けました。

朝起きたら、ものすごくダルかったです。

2015年8月25日 (火)

見すぎ

昨夜、買い置きしていた「バーンノーティス シーズン5」の最終話を見ました。
そのせいか今日は、どことなく抜け殻のようになっています。
また今夜あたり、シーズン6の中古DVDを探しに行こうかとモヤモヤしています。

Lexuslflcblue2
↑バーンノーティスを見すぎているためか、ちかごろこういう車に目が行きます。くれる、って言われたらもらいたいです。

2015年8月24日 (月)

情報屋

ダニーハの「情報屋」こと店長から、MAD DISCO のスケジュールに我らが「NATURE OF FORCE」がUPされている、との情報を得る。

お~~~、本当だ!

Bandicam_20150824_202456252

近付いてきましたね!
実感します(マダームがDJやるわけじゃないのに!)。

2015年8月23日 (日)

効率

0002_6

さかな、元気です。

餌をあげながら思いました。
こいつら、餌の食べ方がめちゃくちゃ効率悪い!と。

どうやら、水面近くに漂いながら餌を食べ続ける、ということができないらしく、餌ひとかけらに対して、それめがけてぴゅーっと底からアタックして、食べたら(食べられないことも多い)またぴゅーっと底に戻る、という動きの連続です。

0012_5

そんなんじゃ絶対、腹いっぱいにならないでしょ!
といつも心の中でつっ込みながら、遠巻きにあいつらを観察しています。

余計なお世話ですね。
好きなように食べたらいい。

2015年8月22日 (土)

アマゾンの

0001_3

アマゾンの箱って、書類をぶち込んでおくのにちょうど良くて、とっておいてしまいます。
書類って言ってもたぶん、ほとんど捨てて良いヤツのような気がしますが、マダームはその選り分けが致命的にできない性質なんです。

今後どこまでたまるのか、こわいです(処分して!)。

2015年8月21日 (金)

そういうタイプ

たまに思うんですけど、自分、ひとよりかなり、なんかしら飲みがち(酒以外)だな、と。

気付くと手元に飲み物があるんですよね(ウソ。確実に自分で買ってるんですけど)。
あればあるだけ飲んでしまいます。

みなさん、そういうタイプですか。じゃない感じですか。

そういうことでこの前、車中のおともにコンビニで「チョコミントドリンク」を買いました。目にしたとき、なんだか売れなさそうと思いましたが、逆に購買意欲をそそられますね。

0143

おいしかったです。

2015年8月20日 (木)

正解

定休日だった昨日は、ドライブをかねて川原新田ドライブインへ行きました。

ドライブ→ドライブイン

ものすごく真っ当な感じですね。
我々の入店後、立続けにじいちゃんばあちゃん含みの家族連れが来店して、まさにファミリーレストラン!と思いました。

0145
↑マダームは刺身定食(食べ終わっちゃったけどね!)

0147
↑店長はエビフライ定食!

店長チョイスのエビフライ定食のエビフライのエビは、頭ごと揚がっていました。
店長に「どうやって食べればいい?」と聞かれ、私も正解が分かりませんでしたが、そのとき私の頭の中は目の前の刺身定食の刺身100%で、それ以外のことを真剣に考えられませんでしたので、適当に「頭からかじっちゃえばいいんじゃない。」と答えました。
店長はそのとおりに食べました。

それで良かったんでしょうか。

2015年8月18日 (火)

繊細

0142

あーなんか微妙にだるい!なんでだ!

と思って、原因を考える。
は!ひょっとして、いちどきに2冊の本を交互に読んで知恵熱的な?
と自己判断。
「なんかさー、自律神経がうまくはたらいてないっていうかー。」
と店長に言ってみたり(なんなら自慢げに)しましたが、店長に
「腹へってるだけじゃね?」
と一蹴され、
「そんなことない!」
と反発するものの、実証すべくご飯を食べたら、直りました。

自分で思っているほど、繊細ではないらしいです。

2015年8月17日 (月)

乾麺あるある

0141

~乾麺あるある~
麺を縛ってある紙、取れにくくて焦る(先にお湯に入れた麺と時差が!)。

今年の夏は暑かったので、冷たい麺をだいぶ食べました。

冷たい食べ物って体を冷やすから良くない、とか、おなかを壊す、とか、バテる、とか、世間じゃなにかと言われがちですが、マダームはまったくお構いなし!
バンバン食べてます(付き合わされて店長も!かわいそう!)!

もともと頑丈な体なんですね、きっと(過信は禁物!)。

2015年8月16日 (日)

ミーハー

高校野球の件ですが、花巻東、今日惜敗だったらしいですね。
仕事中でしたので、試合は見ていませんでしたが、そろそろ終わりかも、という時間帯に、近所の店から「あ~~~。」という、がっかり声とともにサイレンが聞こえたので、リアルタイムに結果を知るところとなりました。

なんだかんだ言っても、ひとたび見出すと気になる甲子園。
今年は帰省の折、実家でなまじ見てしまったので、やや気になりました。
思い起こすとマダームは小学生のころ、めちゃくちゃ高校野球(甲子園限定)ミーハー(死語?)でした。

Wqvny
↑そのころ愛読していた雑誌の画像をネットで見つけました

いまでも工藤公康を初めて見たときの、試合開始直後の初球の衝撃は忘れられません。
なつかしい!

2015年8月15日 (土)

マイ

0139_1

生まれて初めて、自分で「脚立」なるものを購入しました。
みなさんはお持ちですか?

仕事においては、たいがい現場に業者さんのものが置いてあるので、それをさりげなく使わせてもらっていました。
が、これで気兼ねなくバリバリ上れますね(それほど使う場面があるとも思えませんが)!

マイ脚立!
使っていこうと思います。

2015年8月14日 (金)

旅日記

今日から営業再開です。昨日、一昨日と、十分休ませていただきました。

休みは2日間でしたが、その前日の真夜中から行動を開始!そのほうが休みがより長くなるし、寝坊して時間を無駄にすることもないからです。

0125_3
↑旅のはじまりは、妙な間取りのセブンイレブンから!
 ブリトー食べました。

0126_3
↑腹が減ったと、夜中の3時に長者原SAで食事。正気か!

0130_2
↑明け方なのに下り線は渋滞!意味が分かりません。

今回は、最近亡くなった伯父のお墓参りに行きました。
福島県の川俣町というところで、むかしは絹織物の生産が盛んな街でした。
わたしがこどもの頃は、その辺を歩くとそこかしこから機織の音が響いていましたが、近年では衰退しているとのこと。静かでした。

時の流れとはいえ寂しいものですな、と思っていたところ、いとこが今も機織の仕事をしていることを知りました。
そういえば、いとこを始め親戚情報って、マダームはまったく知らない(そういうことは姉に任せてある。ひどい!)!!!
初めてその工場(こうば)を見に行きましたが、これがすごかったです。
明治時代の織機なんですってー。

0136_2
↑機械もそうですが、建物もいつの?っていう感じです。

0133_1
↑ひとしきり見て、そとで談笑する店長


身近(?)なところに、すごいものってあるもんですね。

旅の前半はうかれて「ネタだ!」とかいいながら写真を撮っていましたが、後半はそんなことはすっかり忘れてしまいました。
なので、写真も特にありません。


0137_1
↑旅の終わりは、久しぶりの「ねぎっこ」のネギみそラーメンで締め!


またこれから、仕事がんばります!

2015年8月11日 (火)

テク

もういちどお知らせです。

0104_2

8月12日(水)・13日(木)は、当店休業いたします。
よろしくお願いいたします。

0122_1

自動給餌器に続き、今日は水槽の照明用のタイマーを購入しました。
これがないと、おそらくあいつらは、48時間真っ暗か、もしくは照明に照らされ続けるか、のどちらかになってしまうことでしょう。

スパイの尋問テクか!

ということなので、このタイマーで、適宜、明るくしてやろうと思います。

2015年8月10日 (月)

葛藤

0119_3

今週の水・木曜日(8月12日・13日)は、店を休みます。
休んで遠出する予定でおりますが、そのあいだのさかなの世話、どうしよう!?

ということで、自動給餌器ですよ。
3000円ですよ。
必要だけど、その値段の価値(って変?)について自分の中で葛藤が生まれました。すぐ購入できませんでした。

いろいろ考えそうになりましたが、このごろまぁまぁ忙しいので、時間を優先してあれこれ考えるのは止めました。

商品を手にとって、「何も考えないぞ!」と唱えながら、ロボットのようにレジにまっしぐらに向かいました。

うまく機能すればいいですね。

2015年8月 9日 (日)

結果オーライ

我々が9月より始めるレギュラーパーティー、その名も「NATURE OF FORCE」。
マダーム作のフライヤー(人生初)が、さきほど到着しました。

0113_3
↑着いた!やったね!

0114_3
↑鼻息荒くふたを開けたら、まず緩衝材!

0115_3
↑おおぅ、出てきた!

そうなんじゃないかとは思っていたんですけど、たいした調べもせずテキトーに紙を指定したので、やっぱりぺらぺらしてる!
薄かったかなー、と、後悔というほどではないですが、テンションがやや下がりました。
でもその後すぐ、「薄いから折りたためて持ち歩きに便利!」と、あくまでポジティブに考え直しました。

案の定、最初にお渡ししたお客様が、「わー、行きます!楽しみ!」と奇跡的なご発言をされながら、スーっと、フライヤーを4ツ折にして財布にしまわれた瞬間を、マダームは見逃しませんでしたよ。

良かったです。

2015年8月 8日 (土)

読みかけの

この前の休みに買った本を読んで、そういえばあの本、読みかけだったな~と思い出し、その辺にテキトーに積まれていた山の中から、1冊引っ張り出す。

0112_2
↑「ムネオ」⇒「中川一郎」の流れです

なぜいま、中川一族!?

と思わなくもないですが、いまはそのことで頭がいっぱいです。
政治家って、大変そうですね。

2015年8月 7日 (金)

共通の

Dscn6041

頼まれ仕事で現地調査に行ってきたんですけど、すぐそばの「露頭」が気になっちゃって。

「露頭」って言いたいだけなんですけどね。

学生時代は地質学の研究室に在籍していたので、今も、ちょっとぐらいなら憶えていることもあります。
ほとんどは忘れましたけど。

おみやげにここの岩石のかけらを持ち帰って、店長と、ナニ岩なのか話し合いました。
夫婦共通の話題!

楽しかったです。

2015年8月 6日 (木)

定休日

お暑うございますね。みなさん、調子はどうですか。

昨日は我々の休日でしたが、一度外出したら、家の中の暑さを思ってなかなか帰宅できませんでした。
特に行きたかったわけでもないのに、通り道の本屋さんに寄ってみたり。
とはいえ、寄ったら寄ったで、クレジットカードのポイントで交換した図書カード(5000円分)を持っているのを思い出し、たいした厳選もせず買いまくり(言うほどではない)ました。

やっぱBOOK OFFとはまた違うなー、なんて店長と話したり。そりゃそうですね。

帰宅後早々に、本を開きました。
テーブルの向こうに店長が座っていましたが、それ以降、会話した記憶があまりありません。
家庭内別居、みたいになりました。

0111
↑なんか、店長が遠いです(店長は音楽鑑賞中)

途中、店長の問いかけにさえ、ろくに応えてませんでした。いかんですね。
でも1冊読みきれたので満足です。

2015年8月 4日 (火)

地元の祭り

いま時期東北各地で、大きい祭りが目白押しですね。
みなさん、お祭りは好きですか。

昨日お客様と、地元の祭りについて、話が盛り上がりました。
「わたしそんなに祭りではしゃがないですね。」
とクールを装って話してましたが、よくよく記憶をたどったら、がっつり参加したことありますね。

0924news8

写真はもちろん当時のではないですが、矢印のひとの役どころをやりました。
やるといっても、ただ座ってるだけですけど(意味はあるのか?)。

いまの自分だったら、すぐ断りますね。

2015年8月 3日 (月)

がんばります

実は9月から、マッドディスコで2ヶ月にいっぺんのレギュラーパーティーをやらさせてもらうことになりまして。
45歳と44歳ががんばります(イタい?)。店長はDJをやって、マダームはフライヤーをつくります。今日は、人生初の「入稿」なるものを経験いたしました。慣れないことをするのは本当にメンドーですね、正直。

0110_1

↑昨日、店にこそっと、お知らせを貼りました。ご興味あるかたはぜひ!

詳しくは、店長からお知らせがあると思われますので、そちらにゆずります。

2015年8月 2日 (日)

良くないところ

0109_1

設計部に新しくリースのコピー機を入れた、って話したじゃないですかー。
その前に使っていた、家庭用のA3プリンターを「とりあえず」ってどかして入れたんですけど、そのプリンター、まったくそのまま!微動だにせず!

じゃまです(大活躍してくれていたから、無下にはしたくないんですけど)。

こういうの、放置しがちなのがマダームの良くないところです。

2015年8月 1日 (土)

お盆

0104_2

もうじきお盆ですね。
お盆休みの案内を、店内にこっそり掲示してあります(先日、妙齢の女性のお客様が「カレンダーを書いてる!おもしろ~い」と喜ばれていたのが印象的でした。)。
今年は12日が水曜日(定休日)ですので、その翌日を休んで、2連休にすることにしました。

どんな休みになるんでしょうか。まぁマダムのページのネタになることは間違いないと思われます(店長に嫌がられそう!ごめんね!)。

0106_3
↑P.S. こんなところにも「又吉ブーム」が見受けられます。設計部用のアイスコーヒーを買ったら、ラベルにエッセイが書かれていました。
どんだけ!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ