« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今月の本箱

0091_1

今日で7月も終わりですね!
自営業をしていると、月末を無事(=なんとか)乗り越えられた、という安堵でいっぱいになります。
どうやら8月も、店、設計部とも、営業できそうですよ!朗報!

ところで7月の「今月の本箱(下川さん)」には、話題の「火花」が入っていました。
様子を見ていると、手に取る人続出。関心の高さが伺われます。
なにより、コーヒー豆を買いに来られた方でさえも、我々が豆を挽く間、パラパラめくっていらっしゃったのが印象的でした。

あと1日ありますので、さわりだけでもちょっと、という方、どうぞお越しくださいませ。

ちなみにマダームは、同じく本箱に入っていた、ダヴィンチの「又吉特集」を読んでみましたよ(こちらも人気)。
大竹先生(オイコノミア)のコメントを読めたのが良かったです。

2015年7月30日 (木)

御中元

0103_2

店長側ばかりでしたが、マダーム側の身内からも御中元が届く!
ありがとう、届きました(おなじみの身内連絡!)!

ずっしりと重い箱の中身は、「卵めん」でした。なんだかうまそうな雰囲気。
喜んでいただきます。

2015年7月28日 (火)

はしごネタ

以前購入した、レンタル落ちのDVD「バーンノーティス シーズン4」を見終えたので、シーズン5を求め、店を閉めた後思いつきで探しに行きました。

近隣にゲオが3店舗あるので、3店舗はしごだ!!!という、マダームの暴走に店長が付き合わされた格好です。かわいそう!

《1店舗目 月が丘店》

0095_3_2

レンタル落ちではありませんでしたが、シーズン2の中古BOXセットをゲット!幸先いいね!

《2店舗目 巣子店》

0097

同じく中古BOXセットで、お目当てのシーズン5をゲット!やりました!

《3店舗目 上田店》

(写真なし)

巣子店で目的達成したんだからもういいんじゃない?という店長と意見が合わず、車内は険悪に。
4号線の途中で店長と運転を交代し、自分で運転・ひとりで入店するも、収穫なし。

結局、はしごしたという既成事実(=ネタ)作りに行きました、という結果となりました。
けんかした分、損でしたね!

2015年7月27日 (月)

新聞

義兄に続き、義父・義母からもギフト(的な荷物)が届く。

梱包に使われていた北海道新聞(略して道新、っていうんだよ!と店長が教えてくれましたが、わたし知ってます。)に、営業後、店長と目を通しました。

普段読んでいる新聞とはやはり雰囲気が違うようで、店長と、お互い気になったものを発表しあいました。

《マダームの場合》
0087_2_2
↑道産子が笑顔でオシてますね!わかさいも持ってるし。

《店長の場合》
0088_3
↑ススキノの話題ですね。む!写真のひと・・・

0089_3
↑チャップさんって!

お義父さん、お義母さん、カニラーメンとジンギスカンと野菜、ありがとうございました(2日連続で身内の連絡に使ってしまいました)!

2015年7月26日 (日)

天一の

0080_2

義兄から「天下一品」のギフトが届きました。

箱に「京都北白川総本店」の文字。
天一の総本店と言えば、ことあるごとに店長から聞かされるという、あの「店長、18歳の衝撃」の店、ですね!

うやうやしく、箱を開けました。

0081_3
↑えっ!スープのもとをお湯でのばすんじゃないの!?

0084_3
↑えっ!別にスープのもともあるわけ!?

0082_2
↑ようやく麺がでてきました!麺まっすぐ~

これで終わりと思いきや、

0083_2
↑メンマもある!

0086_1
↑チャーシューまで!

めちゃくちゃ充実のセットでした。
ここまで揃っていれば、モノホンに近付かないわけはない。マニュアルもかなり詳細な書き様でしたので、結果、天一独特の(と語れるほど、マダームはあまり天一を知らないけどね!)ドロドロのズルズル感満載に出来上がりました!

義兄さん、ありがとうございます(身内の連絡に使ってすみません)。

2015年7月25日 (土)

店長の

0078_4

ダニーハの営業中は、なかなかの回数、設計部とダニーハを往復します。
そのときは、なんといっても脱ぎ着しやすいつっかけがいちばんです。

昨夜は雨がひどかったので、店長の長靴をダマで借りました。
大きいのでがほがほしていてすぐ脱げるし、なにより、どんな水たまりも屁のかっぱ。

長靴、ヤバいですね。

0079_2
↑東邦の文字がひかります(長靴ってだいたいここに、なんかしら書いてありますね)

2015年7月24日 (金)

弱っ。

とにかく暑いですね。

これまで結構「厨房めちゃくちゃ暑いんです!」と、言い換えると暑さ自慢、ひいては「わたし暑い中で大変苦労しております」というアピールをしてきましたが、あるとき温度計を見たら、32℃でした。

0065_4

たいしたことなかったです。すみません。
今後は「まぁまぁ暑い」程度にしておきます。
(食品は冷蔵庫で冷たく保存しておりますので、ご安心を!)

2015年7月22日 (水)

写真日記

水曜の今日は、おなじみの定休日でした。
先週に引き続き、今日もしたいことが特に思いつきませんでした。
ということで、法務局に行くでしょう(おしごと)。

Ako201507221
↑駐車場で突然かけ出す店長。何者かに追われてるんでしょうか。

相変わらず、どこかの部屋に忍び込んでPCからデータを盗んでくる、という妄想をかき立てられる廊下でした(店長に出かける前、「USB持ったか?」と聞かれました)。

Ako201507222
↑その廊下

法務局の用事が済んでも、したいことがないことに変わりはなかったので、多数派を装ってイオンに行ってみることにしました。

出てきたら、店長がものすごく疲労していたのが印象的でした。

ということで、こういう場合はBOOK OFFかなということで、無理やり稲荷町店に行きました。
結構長居しましたが、特に買いたい本も見当たらなく、外に出てもまだ明るいし、しかもめちゃくちゃ暑かったので、こうなりゃBOOK OFFのはしごだ!ということで、厨川店に行きました。

Ako201507224
↑充実の時を過ごし、満足げな店長

今度は5冊ほど、勢いで購入しました。

夜、帰宅しましたが、家の中がハンパなく暑い。熱い、といってもいいぐらい。
買ってきた本を1冊読みましたが、読み終わる頃にはのどカラカラ。たまらずコンビニに行って、どうみてもこれ売れねぇだろ、と言われそうな商品(その発想は好きです)を購入してきました。

Ako201507225
↑ヨーグルト味の水です。

実はおいしかったです。

Ako201507226
↑今日の収穫

っていう、無為に過ごした1日でした。

2015年7月21日 (火)

さかな事件簿

my水槽は平たいので、今の季節、結構な水の量が蒸発するみたいです。
そういうわけで今朝、水を足すのに調子にのってどばどば水を入れたら、気付くと床でさかながぴちぴち跳ねていました。

跳ねて飛び出しちゃったんですね、おそらく。

どゎー!と焦りましたが、昨夜見たマイケルが脳裏によぎって、マイケルっぽく落ち着いて対処できました。

無事でよかったです。

0063_4

2015年7月20日 (月)

最近の悩み

最近あいつらが餌を食べるとき、私が近くで見てると食べないんです。
餌をまいてそっと身を引くと、ようやく食べ始めるようです。
あいつらに嫌われてるのでしょうか。

がっかりです。

0060_4

2015年7月19日 (日)

さかな便り

連休中日ですね。
みなさん、どこに行かれてるんでしょうか。

われわれは店もしくは設計部にいます。さかなも元気にしておりますよ。

0056_4
↑あいつら仲いいな

2015年7月18日 (土)

なんかすみません

また更新して、なんかすみません。
下の記事をみた店長から、

ヨーグルトの画像がマイケルじゃない!サムがマイケルだと思われる!

という、もっともな指摘を受け(だってマイケルのヨーグルト画像がなかったんだもーん、と言い訳)、そうだ!画像がなければ動画があっぺした~、ということでありました。


また見ちゃいますね、きっと。

ブーム

Burnnotice

E0034633_14111923_2

バーンノーティスでは、マイケルが自宅でしょっちゅうヨーグルトを食べています。つられて食べる人、絶対にいると思います。

マダームはつられないよ!と思っていましたが、さすがにもうつられてもいいなぁ、とヨーグルトを食べることにしました。

マイケルのように無糖で(に違いない)わしわし食べてみたら、まずかないけど、ぜんぜん楽しくない!!!まるで修行!!!
食事に関してストイックなことをするつもりはまるでないので、ヨーグルトのおともとして、とりあえず放置していた、そろそろヤバめのドライフルーツを砂糖で煮詰めてみました。

ヨーグルトにめちゃくちゃたくさん、それを入れました。

フルーツ入りヨーグルトというより、もはやフルーツのヨーグルトがけ、という風情ですが、無糖より断然いい感じです。ふだんしないことなので、なんだか楽しくなってきました。

ブーム!ヨーグルト!

0054_5
↑2回目は、あまり得意ではないプルーンにしてみました。おいしいんですけど、2個目あたりから結局修行みたいになりました。まだまだたくさんあるので、修行は続きます。

2015年7月17日 (金)

オイコノミア!

又吉さんが芥川賞をとり、ざわざわしているらしいですね。

又吉さんと言えば、マダームにとっては本より「オイコノミア」(Eテレ)でおなじみです。
深夜に再放送をやっているので、結構見ます。

おもしろい!でもそうでもない回もある!

大竹先生との掛け合いが好きです。

というか、大竹先生が好きなのかもしれません。

魔が差して、1冊、先生が絡んでいる新書を買いましたが、読んでもすーっと、内容が通り過ぎていきました。
経済学の素養をまったく持ち合わせていないのでしょうね。

2015年7月16日 (木)

使い分け

0053_6

さきほど今年のMOUNTAIN MASSIVEのパンフをお預かりしました。

どれどれと中を開いたら

0050_3

ShibaRiver(66Pでお世話になりました!) が SHIVER に縮まってる!!!

と騒然となりました(自分の中で)が、よくよく調べたら、もともとそういうことになってましたね。

0073
↑SHIVER

Shibariver
↑ShibaRiver

お知らせ

知っているひとは知っているフリーペーパー「LANS」に、店長が載る。

ご興味ある方、ぜひどうぞ(当店に数冊ございます)。

0034_7_2
↑店長越しの店長

2015年7月15日 (水)

思いつき旅

今日は週に一度のお楽しみ、定休日でした。

定休日とはいえ、何かしら仕事がらみの用足しはあります。今日はハローワークに行ってきました。
ハローワークの駐車場はいっぱいで、やや離れた指定駐車場を案内されました。こっから歩くのかー、と、やや舌打ち気味で駐車しましたが、駐車場のエレベーターホールに「自転車貸し出します」の張り紙を見つけました。

これは利用するでしょう。

Ako10
↑爽快に、ベルを鳴らしながら自転車をこぐ店長

Ako11 Ako12
↑紺屋町を疾走する店長         ↑駐車場に帰還(名残惜しい!)

ママチャリに乗るのはおそらく24年ぶり!ストラップのついていないペダル、ママチャリポジション、それらの気軽さが新鮮でした(マダームは元チャリ部だしー)。

用事を済ませたら、とたんに、することがなくなりました。
休みなのに、したいことがぜんぜん思いつきませんでした。

なので、とりあえず電車に乗ることにしました。

きっぷ売り場で、最初は気前良く、新幹線で八戸に行っちゃう?と店長に提案しましたが、料金表を見て、東北本線で紫波中央駅まで行くプランに変更しました。

Ako3_2     Ako4_2
↑乗車前、神妙な面持ちの店長  ↑発車前、レールをしきりに気にするマダーム

紫波にはオガールというものがあるようなので、そこを目的地に設定しました。

Ako5
↑電車の旅といえば、この看板前での撮影ははずせませんね

Ako6_2
↑オガールって結局なに?

Ako7_2
↑よくわからないね、ということで。

オガールが何か。
よく知りもしないで行ったので、最終的に、紫波町の図書館で家庭画報最新号「『豪邸』拝見」をパラパラ読んで、すっと帰って来ました。

Ako8
↑普段の生活にはない、帰宅ラッシュの人並みにもまれてまんざらでもない感じの店長

まぁまぁ楽しみました。
明日からの仕事への蓄えにしたいと思います。

2015年7月14日 (火)

巻平の顔

巻平第2巻入荷をきっかけに、マンガ本の背表紙を拭き掃除しました。
本って、結構汚れるものですね。

0002_5

巻平の背表紙をあらためて観察したら、巻平の顔が、いずれも微妙に違うような気が。
顔が変わってくるのは続き物にはありがちで、責める気はまったくありませんが、2巻で大人になり過ぎでしょう。

もう一度読み直して、確かめてみようと思います。

2015年7月13日 (月)

草刈り

昨日しばらくぶりに、外に置いてあるゴミ箱にゴミを入れに行こうとしたら、草ボーボー過ぎてたどり着けませんでした。

正直言うと見て見ぬふりしていました。
しかしそういう状況(実際に不都合が生じる)になってしまったので、嫌だ、と思う前に、すかさず草刈りをしました(そういうときのマダームはまっしぐら)。

ときは午後3時、暑すぎて、草刈りには最も不適な時間です。

全範囲やるには時間もないし、刈りたくない好きな草もあるので、ヤバいところだけにしておきました。

そんなことだから、またすぐ生い茂ると思います。

0001_2
↑ミントは残しておきたいところ

0002_4
↑黄色い花が咲いていてきれいなので、これも残しておきたいところ

0003_9
↑この蔓性のヤツがエグい!あらゆるものに巻き付いて覆い尽くします。怖い!!!

2015年7月12日 (日)

いつにもまして

盛岡は暑い日が続いています。暑いと、いつにもましてミスをおかしがちです。

0130_1
↑あいつらも石の陰でぐったりです(マダームにさんざん網で追いかけ回されたから)

昨日、コインパーキングに10分ぐらい停めて、出庫のとき精算機で精算したら、
「4800円です。」
という機械の声がして非常にびっくりしました。
駐車位置番号を完全に間違えてキーを押してしまっていました。これもきっと暑さのせいです。
とりけしボタンがあったので訂正できましたが、不親切な機械だったらと思うと、こわいですね。

っていうか、私が間違えて押したところに停めていた人、なんでそんなに停めていたんでしょうね。それが気になります。

そんな精算すったもんだがあったので、その後ものすごくのどが渇いて、出口付近にあった自販機で飲み物を買いました。
そしたらおつりが、返却口のふたのつっかえ棒みたいになってしまって、取り出せる気がしないような状況になってしまいました。

0132_2
↑取り出せないのは10円玉、なんですけどね

ほんの少しばかり停めただけなのに、いろいろ悲しい気持ちになってしまいました。
暑さが憎い!

2015年7月11日 (土)

全巻

0128_2_2

「鉄火の巻平 第2巻」が入荷し、巻平、全巻そろいました。

過日の定休日ばなしで書きもらしましたが、
お銚子1本で気持ちよくなった後に立ち寄ったBOOK OFFにて、店長が入手。

良かったです。

それと、BOOK OFFにあの時居合わせたみなさん、酒臭くしてすみませんでした(該当する誰かがこのページを読んでいるとは思えませんが)。帰りの車の中、自分の吐く息の酒臭さに、げんなりしました。

2015年7月10日 (金)

不覚

設計部用のアイスコーヒーを買って来たのは良いが、無糖と微糖を間違える。

不覚!!!

0129_2

2015年7月 9日 (木)

ほやの塩辛おそるべし

昨日は定休日でした。

何をする、というわけでもなく、のんびりしました。

駅ビルの地下を、まぁまぁの空腹状態でぶらぶらしていたら、店先の穴子天丼のサンプルが目に入ったので(穴子大好き!)、ふらふらっとそのお店に入りました。
穴子天丼のほかに、しめ鯖のあぶりを頼んだところ、一切れ食べたぐらいから、これを酒なしで食べている自分が許せなくなりました。

酒を頼みました。

うまい。うますぎる。

0127_1

天丼を食べ終えた後も、酒がお猪口1杯ぐらい残っていたので、もうひとつ肴を頼むことにしました。

ほやの塩辛を頼みました。

うまい。うますぎる。

運転のため飲酒できないでいた店長も、たまらずキリンレモンを注文しました。

普段はまったく飲まないので、ちょっとの酒がしみました(リラックス!)。
良い休みでした。

2015年7月 8日 (水)

クールダウン

0119_2

暑さはどうにも苦手です。

我々(と店長も巻き添えに)にはクールダウンが必要!と感じて、マイケル力を吸収中です。
またなの!とあきれられそうですが、マダームを鎮静させるにはこれがいちばんです、いまのところ。

0125_2
↑バーンノーティスをお楽しみ中の店長

これで夏を乗り越えたいと思います。

0126_2
↑先週の休みにもらったプリッツを食べながら見たりして

2015年7月 7日 (火)

でも着ちゃうし!

0115_2

44にして、人生初のデニムシャツ(風)を着る。
これ、似合っているのかはたまた残念!という感じなのか。おそらく微妙です(店長の反応を見るとすぐ分かる!)。

洋服に頓着をなくしてから10年以上経ちますが、その間に年をとって、以前だったらまぁまぁ似合っていた雰囲気のものも、いま着たら鏡を見てあまりのチグハグさに、めちゃくちゃびっくりする、ということも近頃よくあります(なんせ肌色からして違いますからね)。
この変化を厳粛に受け止めないとダメですね。

おそろしい。

目に余る若作りもなんだし、かといって完全に向こう側にも行きたくはないですし、マダムの装いとは悩ましいものですね。

2015年7月 6日 (月)

グチです

振込みを、現金でするか他銀行の口座からの振込みにするか迷う

手数料をケチって現金でする方を選ぶ

ATMでやろうとしたが、できない振込みだった

窓口に行き、想像以上に時間がかかる

時間を無駄にした感じで、自分の選択を激しく後悔する

ということがありました。
挙句、あとから銀行から電話があり、「あのぉ、お振込先の口座番号が未記入でして」とのことでした(そんなことあり得るんですね)。

次回からは、手数料をケチるのはやめよう、と思いました。

0113_2_2
↑銀行を撮るときも、誰かが飛び出してきて、羽交い絞めにされそうな気がしますね。

2015年7月 5日 (日)

汚してやる!

さかなもそうですけど、すみれを見ても、こころ動く今日この頃。

白い小さい花が、楚々として咲いている様子を見るにつけ、
ずいぶんと汚れちまったなー、と我が身を反省してしまいます。

穿って考えれば、小憎らしい花ですね。

0112_1_2
↑水槽の排水をくれているせいか、たまに蚊柱が立ってます

2015年7月 4日 (土)

さかなさかな

土曜日は、水槽の水替えの日、と決めています。
小さい水槽だから水量も少なくて、それほど大変ではありません。
でも水替えで1匹殺しているので、いまは、めちゃくちゃ慎重にやっています。
さかなを3匹網で捕らえるのに、15分くらい、かかっています。かけ過ぎです。ぜんぜん、さっと捕まえられない。
とりあえず今日も、無事に水替えできました。

0106_2_2
↑こういうところに隠れてたりするので、捕まえづらい

0107_2
↑こういうところに出てきてくれると捕まえられるんですけどね

近頃さかなを見てたら、おまえたちはいいなぁ、と本気でつぶやいています。
何がいいのかは、自分でもよくわかりません。
さかなになりたいわけでもないと思います。泳ぐの、大嫌いなので。
飼い始めて1ヶ月ぐらいになりますが、飼ってよかったな、と思います。

さかなさかな、と言いすぎているせいか、店長を見ると、たまに、さかなに似ている!と思うときがあります。

ほどほどにした方が良さそうですね。

2015年7月 3日 (金)

ふう

0102_2

ズッキーニ

安く出回り始めたから

野菜のトマト煮 今年もつくります ~自由律風~


っていうのはどうですか。
なんだかいっぱい出来ちゃったんで、よかったら食べに来てください。

2015年7月 2日 (木)

まさかの

昨日は定休日でした。

午後に1件、仕事の打ち合わせでお寺に行き、おみやげにグッズをいただきました。
うれしい。

0081_2
↑何を入れたらいいか、まったく思いつかない微妙なサイズのクリアファイルと大仏のマスキングテープをいただきました。かわいい!

夜ご飯を川原新田ドライブインで食べよう!
と思いたちましたが、行程を考えると先にちょっと軽く食べておこう、ということになって、ブランカフェに立ち寄りました。

食べ過ぎました。

川原新田ドライブインに着きましたが、おなかぜんぜん空いてない!
ということになり、腹ごなしに向かいのボウリング場でボウリングをすることにしました。
第3レーンでやりましたが、途中、ピンにトラブル発生。結局、5、6回、店員さんを隣接するパチンコ店から呼び出すことになりました(斬新なシステム!)。

呼び出すほどのスコアではなかったのに。なんかすみません。

店員さんがレーンの奥、ピンを設置する機械が上下するところに入り込んで直している間、
いまリセットボタン押したら超あぶないよね、うちら押したら超あぶないよね、あの人、うちらのこと信用しすぎだよね、と目をきらきらさせている店長(なんなら押しそうな勢い)がおもしろかったです。

0088_2
↑「サトシ」の番

0089_2
↑会計時にプリッツをもらいました。「あそボウリング」。

2ゲームやりましたが、腹ごなし、と言えるほどのゲームには到底なりませんでした。
腹ごなさないまま川原新田ドライブインに入りましたが、おいしかったので、ノープロブレムでした。

0095_2
↑実家のソース入れと同じでした。これ、結構年季入っているはず。

ごちそうさまでした。

ボウリング(まさかの)→川原新田ドライブイン、良い休日コースでした。楽しかったです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ