« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

楽しみ

66Pも終わり、そして秋田行きも終わり、我々の今の楽しみといえば、仕事上がりのお菓子ぐらいになりました。

店を閉めるとき、店長が真顔で「買ってくるわー。」といって、生協に出かけていきました。

0080_1

こ、こんなに!?

と思いましたが、でもこれが店長の楽しみなので、いいね!的な対応をしました。
これらを食べて(もちろんマダームも)、そのあと寝ました。

2015年6月28日 (日)

旅の

昨夜秋田に、FORCE OF NATUREのKzaさんがゲストDJのパーティーに行って来ました。
楽しかったです。

旅の印象ベスト3は

・雨の夜の秋田道は運転しにくい
・明け方食べるうな丼はうまい@すき家
・久しぶりに「ロシア系ですか?」と聞かれた

ということです。
また近くでFORCE OF NATUREのおふたりがDJすることがあったら、無茶してでも行こうと思います(無茶は400km圏内まで可)。

~旅のスナップ~

0072_3
↑今回はmoog hairのE藤さんを道連れに

Kza_akita_2
↑ぼわっと写っているのはKzaさん

0078_3
↑ひとしきり楽しんだ後の店長

0079_1
↑ま、今朝帰ってきたんですけどね。

2015年6月27日 (土)

マヌケ社長

66P終わったら、マダムのページのネタが

コピー機
or
さかな

ぐらいしかないような気がする・・・。

ということでコピー機なんですが、し△りさん(我がスタッフ)が、私がこっそり備え付けた踏み台(「GOOD DESIGN」らしいよ!)を使ってコピーをとる姿を目の当たりにして、ものすごく申し訳ない、そして穴があったら入りたい!という気持ちになりました。

0065_3_2

踏み台でコピーとるって!!!

マヌケ社長(←いちおう)でごめんね!ゆるして!

とこれからも、その都度心の中で思い続けることでしょう。

2015年6月26日 (金)

ビーサン

車検から車が戻ってきました。
ディーラーから、ノベルティのビーチサンダルをもらいました。

0063_3

うれしい!!!
でも、長時間履いたら親指の付け根が痛くなりそう!!!
でもうれしい!

2000年からいまの車に乗っているので、ノベルティも結構いろいろ頂きました。
なかでも大活躍しているのはTシャツです(店長がご愛用)。
そのうち店長の全身を、ノベルティでコーディネートできる日が来るかもしれませんね。

2015年6月25日 (木)

なすり合い

0060_3

無性になつかしい!

これで靴を洗うのなんて、小学校以来では?
小学校まではちゃんとそういうことができていたような気がしますが、中学校以降の上履きのイメージ(思い出)は、でろでろのぼろぼろ、っつう。

とはいえ、もうちょっとよく思い出してみたら、これ、ものすごくやりたくなくて、姉妹3人で誰当番か、なすり合っていたような気もしてきた!
そういうときは大概、末っ子が不利なんですよね。いもうと、かわいそう!姉2人の標的!

人生で初めて、自分のお金でこれ(名称がよく分からない)を買いました。
昔の形と変わってなくて、安心しました。

2015年6月23日 (火)

高いです

お暑うございますね。
さかなどもの水槽の水温が上がりすぎやしないかと、そればかり気にしています。

~さかな近況~
新3兄弟は、前のより仲がいい!(ような気がする。)とくにちびっこ2匹がともに元気です。タメなんでしょうか。親密です。(あまり擬人化が過ぎると、ローレンツ先生に叱られそうです。)
水草も、地味に酸素を放出しています。

~設計部近況~

0059_3

ついに、リースの複合機(FAX・プリンター・コピー機)を導入しました(清水の舞台から飛び降りました)。
いらいらしながら、1枚ずつ手差しでプリントアウトを待つ日々ともこれでおさらば!
もしくは、給紙トレイの開閉のしづらさに苛立って、こわれてもいい!と思いながら力任せにガシャガシャ揺さぶっていた日々ともおさらば!
はたまた、確認申請書類にインクの汚れがくっついて、審査する人から「プリンター、買い換えたら?いま結構安いよ。」とか言われる日々ともおさらば!
やったね。

しかしながら、最下部のキャスターテーブルをケチった結果(代わりの台を自分で用意した)、本体が笑っちゃう高さに!
「こんな置き方してる人、ほかにいるんですか?」と愚問を承知でメーカーの営業の方にお聞きしたら、無言の苦笑いでお茶を濁されました。

いるわけない!

ま、気にしないのでいいです(スタッフは気にすると思いますが)。

2015年6月20日 (土)

さかな、まさかの

0002_3

水替えのため、にいちゃんの方を水槽から出そうとして網で追っかけて追い込んで、やっ!とすくおうとしたら、網の枠と水槽の壁の間ににいちゃんが挟まれて、まさかの圧死。

思考が止まりました。

がさつ過ぎた。
マダームの無神経!ばか!

また、ミントの葉をおふとんにして、ラベンダーを供えました。

ひとりっこになってしまったおとうとの方は、逆さに泳ぐのは直ったようですが、どことなく寂しげに見えてしまいました。
アフリカンランプアイは群れて泳ぐ習性をもつようなので、早々に夕方、新しいきょうだいを2匹、水槽に入れてあげました(早い話が金で買いました)。

また見守りたいと思います。

2015年6月18日 (木)

さかな

さかな!

弟のほうが、今日、逆さになって泳いでいる!
病気なの?

と思ってネット検索したら、症状的にどうやら餌をやりすぎたらしい。
食べ過ぎの消化不良で、浮き袋の調整機能がおかしくなっている、とのこと。
食べろ~~、いっぱい食べろ~~、と念じながらあげてたから、やり過ぎてしまったんですね。

飢餓の次は過食かー。
まだまだ試行錯誤です。

0032_7_2
↑ひごと増えていくグッズ。買ってもしっくりこなくて、買いなおすこともしばしば。キリがない!

2015年6月16日 (火)

排水

0019_3

設計部には実質水道がありません。
水槽の水換え後の排水を、外に放置していたプランター(雑草ぼーぼー)に、花に水遣りしているテイで、何気ないふりしてして捨てていました。

結果的に雑草に水遣りしていたわけですが、はっ!花だったら、なお意味ある!と気付き、スミレなどを植えてみました。

一挙両得
一挙両全
一石二鳥

なんでも「ついで」だと、楽にできますね。

2015年6月15日 (月)

思い出

0017_3

このごろ仕事で何度か、「新仙人トンネル」を通っています(今日も行って来ました!)。
全長4000m余りの長いトンネルです。
通るたび、すごいなーと思い、そういえば、昔、トンネル技師(そんな技師があるのかどうか)になろうかなー、とか考えていたことを思い出したりします。

土木の分野でトンネル以外だと、橋だとか、ダムだとかありますが、俄然トンネルですね。トンネル派!

いまでも女人禁制なんでしょうか。

2015年6月14日 (日)

ペーハー

0016_3

さかなの話題ばかりで恐縮です。

パーティーのためだけに半ば無理やり用意したわけですが、飼いだしたら、だいぶ愛着がわいてきました。
気付いたら、PH試験紙(中学校以来じゃない?)まで買ってくる状況。これで水質管理もしやすい!

アフリカンランプアイに最適なPH6.0~7.5、水温は22℃~26℃がいいらしい。
マダム流(マニュアル嫌い)の勘で、実際水槽の中はそうなっていたからうける~。

Max4cmくらいにはなるらしいので、そうなるまでがんばります。

2015年6月13日 (土)

1週間後

光陰矢のごとし
歳月人を待たず
烏兎怱怱

とはよく言ったもので(2番目と3番目はよく言わないです)、66Pから1週間。
当日、というよりその後の仕事の処理で、どことなく疲労感漂います。

~1週間後の風景~

0012_4
↑店長よりメッセージ

0013_2
↑KZAさんとKENTさんのCDきいてます

0014_1
↑当日、かかってましたね

0015_3
↑今日はシロツメクサを手向けました

また、がんばります。

2015年6月11日 (木)

飢餓

0004_9

残った兄弟、なんか元気ない!まさか!

と思ってびくびくしていましたが、餌を多めにあげたら、めちゃくちゃ元気に泳ぎだしました。
腹、減ってたんですね。

あげ過ぎは良くない、という教えにとらわれるあまり、あげなさ過ぎでした。
これからは、いい感じであげようと思います。

2015年6月10日 (水)

さかな

0002_3

「3兄弟」が「兄弟」になりました・・・。

2015年6月 9日 (火)

いやらしい

平穏な日常に戻りつつあるなー、と思う今日この頃。
仕事も積もりに積もっております。
あせってもしかたがないから、まずひとつづつ片付けよう!と自分に言い聞かせ、このトンネルを抜ける日を夢見ています。

トンネルを抜けたら入金だ(いやらしい)!

0001_1
↑掃除中になにやら異物を見つけた店長 ~いつもの風景より~

2015年6月 8日 (月)

トーテムポール

6月6日(土)のPARTY EVERYBODYにご来場くださったみなさま、ありがとうございました。途中、バトル等のハプニングもなく、無事終了いたしました(うれしいハプニングは終了後ありました)。

当日お楽しみいただけたお客様、なによりでございました。
そうでなかったお客様、申し訳ございませんでした。今後、より良いパーティーにできるよう、教訓とさせていただきます。

言うは易く行うは難し( ̄◆ ̄;)

0128_1
↑VOL.3のフライヤーも仲間入り(トーテムポールみたいになってますね)

0129_1
↑低音の圧から無事生還した3兄弟、奇跡の3ショット!

またしばらくは、現実世界で張り切りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015年6月 6日 (土)

人事

本日・明日は66Pにつき、店の営業時間が変更となります。
よろしくお願いします。

加えて今日は、食べ物のメニューも限定的になります。ご迷惑をおかけしてすみません。

0104_1

人事を尽くして天命を待つ!
(天命を尽くして人事を待つ、って一度入力してしまいました。人事って、人事異動を待つイメージ?、みたいな。)

では、会場でお待ちしております!

2015年6月 5日 (金)

前日

66P!

前日になりました。FON関連のCDをかけて、店長とすでにアガって(緊張じゃないほう)います。

0119_1

0126_1_3

うすうす感じていましたが、彼らのジャケットは色数が少ないですね。

FONと3兄弟とで、気がそちらに行ってしまって仕事もなかなか手につきません。
こういうときは、バナナでも食べたらどうだろう!と思いたって、牛乳といっしょに食べました。

0125_1

お腹がいっぱいになっただけでした。

パーティーも大事ですが、仕事もがんばります。

2015年6月 4日 (木)

3兄弟

66P!

が当然大事なんですけど、いまのマダームはさかな3兄弟の消息が気が気でない!

今朝も朝一番に、安否を確認しに行きました。生きてはいましたが、じーっとしてました。元気なし。
いかん、もうお墓の準備をしなければならないのか!
と思いましたが、よくよく考えてみると、そう、ヒーターを購入するのを忘れていました(熱帯魚なのに!)。
今朝、寒かったですし。
寒いから元気がないようでした。

休憩時間にヒーターを購入して水を温めてあげたら、本来の、きびきびした動き(店長と真似してみたり)に戻りました。
お墓セーフ!

パーティーまであと2日。生きて!

0118_1
↑アイツが来る~!

2015年6月 3日 (水)

定休日日記

66P!

って考えたら動悸がしました、というマダームです(大丈夫!?)。いよいよですね。

今日はパーティー前、最後の定休日でした。いろいろ忙しいぞ!と前日張り切っていた割には、目が覚めたら昼前でした。所詮その程度の「忙しい」なんですね。

夕方から街へ向かいました。

0114_1

県庁前では、集会をしていました。集会を見ると、ニヤニヤしますね。なんのだかは分かりませんでしたが、「鹿島建設」ののぼりを持った人がいて、店長は「設計部も出してもらえばいい!」と言っていました。

正気か。

はたまた助手席からは、通りかかった店のなかに、66Pのポスターが貼られている様子が見えました。ありがたい!引き続き、よろしくお願いします。

0113_1

夜は、水槽にいよいよさかなを入れました。さかなは、店長お気に入りの「アフリカンランプアイ」です。
購入を決める前には、少々躊躇しましたが、店長に「お墓はどこにするか決めたか?」と尋ねられ、あそこらへんにしよう、と答えが見えたところで、購入する決心がつきました。
帰宅後水槽に入れたら、小さいのと少ない(3匹)のとで、どこにいるかさっぱり分かりません。意味あるのか、いささか怪しいです。

0115_1

でも見つけて観察すると、かわいいものです。パーティーまで生きていてくれればいいなぁ、と思います。

2015年6月 1日 (月)

サブリミナル

66P!

0107_1

さわやかな陽気ですね。
設計部でも、アイスコーヒーを用意する季節になりました。
そんなところでも、季節のうつろいを実感しますね。

0130_2

でも朝晩は肌寒かったり、かと思えば日中は暑かったり。
体温の調整が大変です。

0130_3

体温の調整をする人間の体の機能って、考えるとすごいですね!
けなげ!

0130_4

どうぞみなさん、お元気で。
おたがいがんばりましょう。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ