« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

おもしろ

何日か更新しなかったのはなぜか?と考えてみました。

朝起きる→仕事→バーン・ノーティスをみる→寝る

っていう生活パターンを数日繰り返していて、ネタがないから、ということでした。
「バーン・ノーティスをみる」のところが「センターホールのときの曲をさがす」に変わる日もありましたけど。
同じ生活を繰り返していると、おもしろトピックスもないものですね。

なので、もう一度宣伝を。

0073

3月6日(金)、マッドディスコでお待ちしております。

2015年2月24日 (火)

きもちいい

春めいてきたので、いくつかものを新調しました。

ダニーハの日よけ(白くてきもちいい!)。

0081

マダームの仕事靴(白くてきもちいい!)。

0082_1

春めいてきたから、っていうより、本当はそれぞれの用をなさない代物に変わり果てたからです。
たとえば靴底から指が!

0083_1

もっと早い時点で買いなさいって。

2015年2月23日 (月)

ぐるぐる

昨夜は和ものナイトでした。
いつものことながら、真剣にやって疲れましたが、楽しかった!

↓昨日かけて、今朝も頭の中をぐるぐる流れている曲

http://www.sonymusic.co.jp/player/70000445_SRCL-3090_04SFL

店長のお墨付きももらいました。いい曲だな~。

2015年2月21日 (土)

ウワサ

現場で、首から下げていたデジカメがちょっとした話題に上りました。
話を要約すると、マダームはものもちがいい、ぼろぼろになっても使い続けている、というウワサがあるらしい。

あたってる。

件のデジカメは初期型で大きいしめちゃくちゃ重いし、すぐ電池がきれちゃう。でも使ってるしな。

0078_1

図面をかいているPCは義兄から譲り受けたヤツで、Windows2000だし。でも使えてるしな。

0079

↑となりにちらっと写っているのは、義弟からもらったPCです。義理関係をフルに利用してますね!

ちなみにドライヤーは先日、18のときに買った「くるくるドライヤー」から最新のものに買い換えました。私は「まだ使える!」と主張していたのですが、店長から火花が出る!あぶない!と警告されたので、さすがに火事を起こすわけにもいかないので、ついに買い換えました。

買ってみると、新しいものは新しいもので、使うと気分がいいですね。

新しくても古くても、つまり、どっちでもいいですね。

2015年2月20日 (金)

むだに元気

3巡目のバーン・ノーティス。
シーズン2を見ている途中で、レンタル屋でレンタル落ちの中古品(シーズン3と4の全巻)に出会う。

すばり、買っちゃうね!

0077

シーズン2はあまり気に入っていないと気づいた我々、シーズン2をすっとばしてシーズン3を見始めました。
シーズン3おもしろいわ~、とふたりで感心しきり。

↓各巻のあらすじを読み込む店長

0076_1

今のマダームは、スパイ精神が注入されてなかなかのハッスルぶりです。
むだに元気!

2015年2月19日 (木)

いいですね。

昨日は定休日でした。
店長ともども、今回はまじめに(いや!いつもまじめですよ!)和ものナイトの準備にあてました。

なににしよっかなーーー、と考えると、ふと、むかしに聴いていた音楽を思い出したりします。今回は、これですよ(↓1曲目)。

http://youtu.be/6eUuhJfJbBU?t=1m14s

上手!!!合格!!!独特!!!若い!!!

もう亡き人なのかと思うと、さらに泣けます。
和ものって、いいですね。

2015年2月17日 (火)

そこをなんとか

今年も6月6日(今年は土曜日!)に「PARTY EVERYBODY」を開催しますが。

0072_1

今回は「Analog  Science」(説明はこちらがいいみたい http://gc2005.tumblr.com/post/101647491824/ringroove8-analog-science-back-alley)

の御二方と、共に force of nature をお招きいたします。

と、ここまでは前置きで(それについては別途詳しくお知らせいたします)、その流れで来月3月6日(金)、Analog  Science のパーティー(Center Hole)で、店長とマダームがDJ(と言って良いものか)をさせていただくことになりました。

0073

なんたることでしょうか。

とはいいながらも、いまから楽しみにしております。マダームは和もので挑みますよ(っていうか、それしかできません)。
どなたか当日、応援に来てください。
じゃないと、緊張でまた倒れて、額をカウンターの角に強打して血を流すはめになるかもしれません。

なんとかお願いします。

2015年2月16日 (月)

激似

好きなことばかりしていると、脳のどこかがダメになるのでは!

という、勝手な強迫観念により、たまに、ムチャクチャめんどうな本を読んで、脳を鍛えようと思っています。

で今、岩波文庫ですよ。文語体(脳に負荷がかかりまくり!)。たぶん、2割ぐらいしか内容を把握していないような気がします。
でもいいんです。トレーニングだから。

本の内容より、著者の写真が「あのひとに激似!」と気になって仕方がない、この頃です。

0071_1

2015年2月14日 (土)

ダメ子

0069_1

机の上、すぐとっ散らかります。不思議です。最近片付けたのに!!!
どこからともなく紙類が殖えていく・・・。

紙がこわい。

2015年2月13日 (金)

おたのしみ

みなさん、休日のおたのしみってなんですか。

我々はお菓子をたんまり食べることです。

0068_1

↑生協内の「おかしの国」にて。店長、うれしそう!

2015年2月10日 (火)

好き過ぎて

0067_1

このご時勢からか、バーン・ノーティスをたまらなく見たくなりました(またなの?)。

っていうか、すでに見ております。シーズン1から。これで3巡目です。好き過ぎて、なんだかお恥ずかしい。

でもやっぱり好きです。

2015年2月 9日 (月)

恥ずかしい

0065_1

盛岡は今日、久々の雪模様でした。
おまけに、昨日は雨が降ったので、それが凍ってその上にさらさらの雪が積もるという、なかなかのコンディションでした。

そしてマダームは転びました。ごみ捨ての帰り、ドアノブを握りしめたまま仰向けになるという。

0066_1

年をとって、たいがいのことは恥ずかしくなくなりましたが(ヤバいね!)、転ぶとめちゃくちゃ恥ずかしいです。

2015年2月 7日 (土)

隣の芝は

永らく仕事の対象を、木造建築を主としていると、鉄筋コンクリート造の建築現場が眩しく見えます。

今日も、近所の市営住宅の新築現場のコンクリート打設風景を見て、思わずみとれました。

かっこいい!!!(↓逆光でよく分かりませんね)

0064_1

2015年2月 6日 (金)

140円

0063_1

郵便局へ用足しに行ったら、となりの窓口で、1枚の領収証をめぐってお客さんと局員さんの間でちょっとしたやりとりが行われていました。

断片的に耳に入ってきたことばは「この140円は、別にしてっ!」的なことで、結構、強い語気でした。
みなさん、いろいろたいへんですね。

2015年2月 5日 (木)

ドライブスルー

2月6日必着、の重要書類をうっかり発送し忘れていました。
夕方先方に、慌てたテイで電話をいれました。
ありがたいことに、「大丈夫ですよ。」とのおことば。

あざーす。

間に合わないだろうけど、閉店後、気休めに北郵便局の「ドライブスルーポスト」に投函しました。

マダームは結構、ドライブスルーポストが気に入っています。だって夜中に収集するんですよ。すごいですね。

0060_1

2015年2月 4日 (水)

若気の至り

今日は定休日でしたが、店長と「やりたいことが全然ないね!」と意見が合い、とりあえず本屋に行ってみました。

最近はもっぱら、新書コーナーに直行します。そこで今日は、久々の「ジャケ買い」をしました。内容は超かたいですが、なんかかわいい!

0059_1

若いときはとにかくカッコ重視でしたので、装丁がすてきだと即買いしてました(読みもしないのに!)。今思い出すと、はずかしくてたまりませんね。

2015年2月 3日 (火)

どき

0057_2

パトカーや消防車の回転灯をみると、無条件にドキッとしますね。
それで事故りそうです。

みなさんどうぞ、ご安全に!!!

2015年2月 2日 (月)

新聞

0056_2

実をいうと最近、岩手日報の記事に当店を載せていただきました。
岩手の読書週間にちなんだ記事でした。

さすが地元の有力紙、「場所はどこなんですか?」というお問い合わせを数件いただきました。

ありがたいことです。

取材時には、はりきりすぎてつい、大仰なことを口走ってしまったり、はたまた店長との談笑写真を撮られたりしまして、なんかヤバかったかなーーー、と一瞬心配したりしましたが、結果、杞憂でした。

上手にまとめていただきました。

やったね!

2015年2月 1日 (日)

AJO

0049_3

何を考えたのか、青山の生協にスペイン産のにんにくが売っていました。
初見はスルーしたのですが、発見二日目には、カートに入れざるを得ませんでした(気持ち的に)。

「マダムのページのネタに・・・」という、よこしまな気持ちがはたらいたことも否めません。

やらしいですね!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ