« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

でがんす

12P!

「来週」、ですよ。いよいよ。
盛岡のフリーペーパー「でがんす。」にも、掲載していただきました。

0083

片隅にちょこっとのるだけでもいいなぁ、と考えて掲載をお願いしましたが、予想以上に、大きくかつ、すてきな文章で記事をまとめていただきました。

感謝!

どこかのお店でみかけたら、みてみてください。

2014年11月29日 (土)

メール

最近、あやしげなメールがいっぱい届くようになりました。

0082

このまえメールソフトを立ち上げたら、150通くらい、この手のメールでした。
なんなんですかね。

削除するの、めんどうです。

2014年11月28日 (金)

解散

衆議院、解散したらしいですね。
解散に通称があるなんて、知っていたような、知らなかったような・・・。

0075_2

「死んだふり解散」!
いちばん気になりました(ありましたっけ?)。

2014年11月25日 (火)

見ました

新聞で知りましたが、「盛岡ナンバー」ができたんですね。

このまえ、実際に走行中に見ました。

0072_2

↑写真にぜんぜん写ってませんね。でも、本当に盛岡ナンバーだったんですって。

記事にはしましたけど、それほど関心はないです(むしろ、その直前に見た、マダームの誕生日とおなじナンバーのほうが気になりました。その車の持ち主も、同じ誕生日なのかしら!?)。

2014年11月24日 (月)

しゃかりき

12P!

カレンダーを眺めていたら、来週はもう12月なんですね。
すぐ当日になってしまいそうです。

0074

店内には早々にポスターを掲示しておりましたが、近頃そっと、チケットのことも付け加えてみました(「”です”が入りきれなかったよ。」と店長が申しておりました。らしいね!)。

よろしくお願いします。

2014年11月23日 (日)

っていう

0071

最近の新聞に、今年の流行語大賞の候補の一覧が載っていました。
流行語、っていうか、目立った事件の関連語句、っていうか。

毎年、なんらかのギャグが入っているようですが、店を始めてからは、「ハヤってるらしいけど、ぜんぜんみたことないね。」と店長と話すのがお約束のようになっています。

今年のアレも、ぜんぜんみたことないです。

みなさんのなかの「流行語」は何でしたか、っていう(←最近の個人的な流行語)。

2014年11月21日 (金)

協力

いよいよ明日ですね、「和モノパラダイス」。
店長がDJとして参加します。

0070

ちょっと興味あるんだよね~~、でもどうしよう、というご気分の方、私も参ります。いっしょに参加しましょう(当店でチケットを販売しております)。

今夜、店長の準備を手伝おうかなぁ、と思っています。ま、店長に採用されるかどうかは分かりませんけども。

2014年11月20日 (木)

実家から「みしらず柿」が届く。

開函日11月21日、と書いてあったので、もうちょっとの辛抱です(誤って開けてしまうと、渋が抜けていない可能性あり)。柿はおいしいですね。

0068

欲しい方、いらっしゃいましたら差し上げます(いくつあげられるかは不明)。

2014年11月19日 (水)

おなか大切に~~

「もやもやさま~ず」を見ていたら、美味そうにとんかつを食べていたので、テレビの電源を消して、とんかつ屋さんにそのまま直行しました。

0069_2

↑待っている間に、ごまをする店長。視線の先は、店内で箱詰め作業中のお弁当(100個近くありそうな感じでした)。店を出るまで、ずーっと気にしてました。

生意気にも、私は高級そうな肉を選びました(店長は結局カキフライ)。注文のとき、店員さんに「ありがとうございます。」と言われたので、「さすが高級!扱いが違うね!」と率直に思いました。やはりおいしかったです。

がしかし、調子に乗ってごはんとキャベツをおかわりしまくったからか、ふたりともその後、ぜんぜんおなかが減りませんでした。また当分、とんかつを食べることはないかもしれません。

なにごともほどほどが大事ですね。

2014年11月17日 (月)

作戦失敗

0063_2

まだまだ続く、マダームの読書ブーム!

どだい「ブーム」っていうくらいですから、エセ読書、です。
しかし、読む!と決めて、そのための本を買うっていうのも久しぶりです。この頃は、予定外に本屋に寄って、じゃ読んでみるか~、という図式がほとんどでして。

今回はソフトとハード、両方選んでみました(ついついソフトを先に読む、っていう)。
覚悟はしていましたが、「永遠の不服従のために」、読むと暗くなります・・・(”服従”したほうが気は楽そうですね)。
ソフトなほうは読み終わってしまったので、暗くなった気持ちを救ってくれる本がありません。

作戦失敗ですね。

2014年11月15日 (土)

買っちゃいそう

仕事あがりのまかないのあと、その日の朝刊に目を通すのが習慣になっています。
それで昨夜、結構くいついちゃったのがこれ↓

0067

「暖房要らず」って、ほんとかよっ!

などと疑わしく思いつつも、だったらすげぇ!と揺れ動くこころ。
↓この写真も、購買意欲をそそりますね。

0066_2

最終的には、そんな高性能のものが1万円程度で買えるわけがない、という判断に落ち着きました。
それでも十分、魅力的な広告でした。

2014年11月14日 (金)

因果応報

先日、この駐車場でよこしまな考えをもったら(10月28日の記事)、逆にそれがわが身にふりかかる!っていう。

↓今日も満車
0065

↓だれかが出庫するまで、入場ゲートが開かない!だれかーーー。
0064

因果応報、ですね。

2014年11月13日 (木)

合羽の店長

昨日、法務局に行きました(店長は用事はなかったけど、いっしょに行きました。案の定、5分も経たぬうちに暇をもてあましておりました)。

われわれ、なぜだか法務局がきらいじゃない。
独特の雰囲気が好きです。

0060

法務局に行くと、自分がどこかの部屋に不法侵入する妄想をしがちです。
スパイドラマの見すぎですね。

2014年11月11日 (火)

反省

昨日の記事、めずらしく(と自分では思っている)激しく書きつけてしまいました。
そしたら今日、件の担当部署のかたから追加図書提出の指示の連絡をもらい、「こんどはFAXでいいですよ。」と言っていただきました。

まさか、伝わった!?。
ということはないと思いますが、だいぶ助かりま~す。これからもその感じでお願いします。

↓言い過ぎた~~、としょんぼり気味のときには、狂い咲きのラベンダーでもみて落ち着くとしますか。落ち着く~~。
0035_1

猫舌じゃないのに

猫舌じゃないのに、どうも熱い飲み物とか苦手だなー、と感じていたところ、今日、わかりました。私の飲み方がうまくなかったと。

0057_1

唇の、カップへのあてかたが浅すぎたんですね。それまで熱いものを飲むと、どうも、唇のちょっと先(口腔の入り口)がやけどでびらびらしちゃってたんですよ。
この、びらびらしちゃう部分に飲み物が通らないようにカップをもってくれば(=深めに唇をカップにあてる)、やけどしないですね!

0059

大発見、みたいで超うれしいです。

2014年11月10日 (月)

マダームの主張

市役所の建築指導課に行く。

行くときはたいてい、車の中で「遠すぎる!!!」と5回は確実に、ひとりごとを言います。
片道30分、つまり往復1時間、ですよ。なにそれ。

いつもイラついて到着するのですが、こともあろうに、今日は駐車場が満車!
イライラMAX!

↓こっちいっぱい
0056_1

↓こっちも!
0055_1

やっとの思いで駐車して窓口に行ったら、用を足すのにかかった時間はわずか1分程度。
思わず「書類、ここでもっとチェックしてよ~~~、せっかく来たんだから~~~。」と心の中で叫ばずにはいられませんでした(店長だったら、リアルに叫ぶね、絶対。)。

私は悲しい。悲しくてやり切れない。
世はIT社会を目指しているのではないのか!?
エコ社会を目指しているのでは!?

書類を出すためだけに、なぜ、1時間も時間と資源を費やさなければならないのか。
もういい加減、メールとかでいいんじゃないんですか。

やり切れないですね。
そういうときは、12Pのポスターでも眺めて元気出します。

↓生ハムごしの、F.O.N
0053_2

2014年11月 8日 (土)

看板

0041_3_2

最寄の銀行が、看板をつけかえていました。

「きたぎん」から「北日本銀行」に変更されました。

なぜなんでしょうか。
役員の好み、とか?
ぱっと見、銀行ってわかりにくいから、とか?
おかたいイメージ戦略に変更したから、とか?

私は最近、ひらがなを好む傾向があるので、少々がっかりです。

2014年11月 7日 (金)

寂しいです。

大内順子さんが亡くなったんですね。
なんか、寂しいです。

就職したてのころ、すなわち大都会東京(住んでいたのは埼玉)で所在なく過ごしていたころ、部屋の片隅で「ファッション通信」(テレ東?)をいつもぼんやりみていたのを、なつかしく思い出します。

サングラス、すてきでした。

合掌。

20120813jyunkoouchi7

2014年11月 6日 (木)

定休日

ホリデー!(昨日)

和もののネタ掘りに行く。
最近、あそこに行ってなかったなー、まだやってっかなー、やってないかもなー、と、場所の記憶もおぼろげながらたどり着くと、

やってない。

0049_1_2

中をのぞいたら、モノがなだれるように散乱していたので、3・11以来、そのままなんだなぁ、きっと、という推論に達しました。

まー、この一帯、「昭和」ですね。

0051_2

このあたりを抜けると、すぐ、おなじみの光景のはずなのに、時間の感覚がおかしくなって、空間を把握するのにちょい、違和感ありました。

おそるべし!盛岡市××田地区。

2014年11月 4日 (火)

内輪のはなし

今日のお菓子当番(本当はそんな当番、ありません)は店長でした。
マダームの好物、と思われている「梅柿ピー」を買ってきてくれたんですね!しかも、おまけも付いている。かわいい。

0033_3

店長がお菓子当番のときは、「マダムみたいに、うまく選べないんだよなー」と言い訳めいたことをよく言います。

お菓子を買うのに、うまいもヘタも、ないんですよーーー、店長。

欲望のおもむくままでどうぞ。

2014年11月 3日 (月)

いたしかゆし

いつもお世話になっている、ご近所のたばこ屋さんでマッチをもらいました。
たばこ屋さんの談によると、最近、「マッチください」と言われることが多いのだそう。「ストーブに火を点けるときに使うんですかね?」と私がたずねると(うちはそうなので)、どうやら、お年寄りが線香に火を点けるとき(のロウソク?)に使うらしい、とのことでした。最近のライターは、チャイルド・レジスタントだかなんだかで、容易には点火できませんからね。こどもが使えないってことは、なるほど、お年寄りにも使えない、ってことか・・・。

0027_1

なんか、ほのぼのしていていいなぁ~~、なんて家でマッチを眺めていたら、

0029

いっぱい出てきた!

店長もどうやら同じように、マッチをもらってきていたみたいです。

0032_3

「花のある風景」シリーズ、でした。

2014年11月 2日 (日)

味噌

たまに郷土愛、発揮しがちです。

0003_4

皆さんは味噌、どんなものをお使いですか。

お手ごろ価格から高級品まで、ピンきりですね。
我々は普段「お手ごろ価格」派ですが、「みそ全品2割引」の日に、ささやかながら贅沢してみました。

味噌が変わると味噌汁の味も変わる!

新鮮です(味噌汁って、もともとそんなに思い入れはない)。

2014年11月 1日 (土)

車窓から

0049_2

矢印のところにのぼってみたい!

と思いました。車の助手席から見た風景です。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ