« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ハロウィン

0054_1

今日はハロウィンなんですね。知りませんでした。
日めくりに”ハロウィン”と”武士に二言は無い”とが並んでいるのが、おもしろい、と思いました。

余談ですが、武士じゃないくせに私、たまに「武士に二言は無い!!!」と、言っちゃうことがあります(十八番は「武士は食わねど高楊枝」です)。

いつもお世話になっているぱんはうすさんでは、すてきにハロウィンのデコレーションをしていました。

0052_1_2

当店では、何年か前から、そういうことを一切しなくなってしまい、ちょっと反省です。
季節感は、大事にしたいものですね。

2014年10月30日 (木)

体は正直

昨日は休業日でした。
休んでいい状況なのかどうか甚だ疑問ですが、休むときは休まないとだめ!ということにしております。

12Pの宣伝活動のあとは、家でおこもり読書です。

0051_1

かたい本を読んだ反動か、昨日はやわらか系にしておきました。
2冊読み終えた後、またかたい本に戻ってみましたが、じきに、よだれを垂らして目が覚めました(読み始めてすぐ、寝ちゃったんですね)。

何の本で寝ちゃったかを知った店長に、めちゃくちゃウケてました。

生体反応って、正直ですね。

2014年10月28日 (火)

いつもお世話になっております。

盛岡市のランドマーク的駐車場(駐車場がランドマークって!)、金田一駐車場。

今日、満車でした(やる~~!)。

0041_2

出口で精算する際、入り口ゲートで出庫待ちをしている車をちら見しながら、
「私が出ないと、このひと、入れないのね!」
と思ったら、一瞬、ものすごくゆっくり出たい衝動に駆られました。

懺悔です。

結局、通常通りに出庫しました。

2014年10月27日 (月)

PR活動

12P!

店長、ツイッターでPR活動のほう、がんばっているらしいですね。
50音褒め、でカウントダウン。
地味にマダームも協力しております(私はツイッターとは無縁なので、協力の結果はよくわかりません)。

20121017kzakentd

なんか、当日、ものすごく楽しみです。

2014年10月26日 (日)

ひさしぶり

やっとでました!
生協の抽選会で2等です。
でるときはでる~~。

0034_2

店に戻ってから開封しました。
中身の商品券より、この包み紙のほうが、価値があるような気がして仕方ありませんでした。

景品が欲しいわけではない。
当たりたいだけなのだ!

っていう。

2014年10月25日 (土)

GSにて

最近利用するガソリンスタンド(GS)では、給油の間、車内拭き用のタオルを貸してくれます。

車内清掃などほとんどしないズボラっこのわれわれには、きれいにするまたとないチャンス!ありがたい。

ただし、窓ガラスを拭くときは、外から拭いてくれるGSのかたとかぶらないよう、細心の注意を払います。
ガラス越しに、いっしょのところを拭くはめにでもなったら、コントみたいで、絶対気まずいに違いない。

0033_2

今日もかぶらず無事、拭きあげました!やりました!

2014年10月24日 (金)

アイーナ前市営駐車場にて

信じられないぐらいの、絶好の場所に駐車しました。

出口近し!事前精算機近し!端っこだし!

0032_2

めったにないことなので、一応、記念に撮っておきました。むだにテンションあがりました。

ライトなところを

プロフィールの「最近読んだ本」に早く追加したくて読むも、3ページぐらいで眠くなります。

0029

みちのりは長い。

わー、マダムこんな難しそうな本を読むんですね!
だとか、
マダム、読書家なんですね!
だとか言われたーい、という、不純な気持ちで読書するのは良くないですね。

がんばって読んではいますが、とうてい理解できなさそうな文章です。ゆっくり読むより、超速読で読んだほうがまだ、全体がつかめそうです。

読み終わっても、おそらく、なにひとつ覚えてないでしょう。自信あります。

2014年10月22日 (水)

12P!

休日の今日、3週目の宣伝活動にいそしむ。
その途中で、買い物をしました。

0003_3

買ったのは、店長が持っている「A」です。
レジに「あこ(←マダームの下の名前)の”A”にします!」と言いながら商品を持っていったら、お店のかたも店長も苦笑い。
そりゃそうですね。われながら、少々イタい発言でした。

とはいいつつ、なんだかすごく楽しくなってしまって、店を出た後も、車中でごそごそ「A」をとりだしてご満悦でした。

0004_4

かわいい!
さっそく設計部の机の上に置いておきました。

2014年10月21日 (火)

マダム警察

いやっ!
とめちゃダメなところに、駐車してる(もろに車路)!

0056_2

マダム警察は、見逃しませんよ。

2014年10月20日 (月)

ゴルフ

ついうっかり、深夜のNHKの「ジャパンオープンゴルフ」のダイジェスト番組をみだしたら、おもしろくて最後までみてしまって、翌朝寝坊する、という・・・。

0057_2

↑まぁまぁ好きなせんべいを頬張りながら、観戦する店長

ダイジェストだと、1打目打ったなーと思ったら、すぐ2打目がみられて、非常にみやすいですね。結果、寝坊するわけですけど。

ダイジェスト、にくい!

2014年10月19日 (日)

おろし

今年のサンマがやけにうまく感じられ、2日おきぐらいに食べているような気がします。
もっとも、いままで「大根おろすの、めんどくせーぃ。」と避けていた大根を、店長が嬉々としておろしてくれるので、もれなくサンマといっしょに食べられるのが、最大の要因!

0055_2

おとうさん、おかあさん、店長は立派に大根をおろすようになりましたよ!!!

っていう気持ちで、大根をおろす店長を見守っております(指まですりおろさないように気をつけて!)。

2014年10月18日 (土)

仕事に追い込まれると、なかなか日常生活の中でネタが拾えませんね。
机の上も、だんだんとっちらかってきたな~~。

0053

でもこれ、ぜんぜんきれいな方です(リアルは見せられない)。だからまだ、余裕がある!!!(何の?)

きれいじゃない自分の机の上をみるたびに、新卒で入った最初の会社の同期の男の子に、「片付けなよーーー。」とマジ注意されたことを苦々しく思い出します。
または、「机の上はまさしくキミの頭の中のあらわれだね。」と、さりげなく嫌味を言ってきた先生の顔も・・・。

当たっているので、まぁ、くやしくはないです。

2014年10月17日 (金)

スズムシ

夜、設計部に入ったら暗闇から、これ、確実に虫いるな、という鳴き声が聞こえました。

0051

おそらく、スズムシ!(鳴き声で虫を判別するときは、「虫のこえ」をあたまのなかで歌います)暗くて、そのうえ虫が真っ黒なので、全然よく見えませんでした。

素手でつかまえて逃がした後、「スズムシじる」がついていないかどうか、確かめる。

0052

セーフです。
やっぱ、スズムシって、コオロギよりかわいいイメージですね。

2014年10月16日 (木)

略称

ショック!!!

「HD」こと(←われわれしか使ってないと思う)、半田屋の都南店が閉店していました。
ややお世話になりました。

Pcafe_2

「12P」の宣伝活動中、プレイヤーズ・カフェのことを「プレカフェ」と略しているお客様がいらっしゃいました。新鮮!!!

略称ってなんかおもしろいですね。

2014年10月14日 (火)

台風

不謹慎ながら、「台風、どこまでいったんだろ。」と、ちょっとウキウキしながらテレビをみたら(朝)、三陸沖に抜けたみたいですね。寝てる間に、いっちゃったんですね。

みなさまお住まいの地域では、被害はありませんでしたでしょうか。

うちはどうかな!?とあたりをみまわしたところ、

0033_1_2




←ふだんはこう。















0032_1









←シャッター棒が倒れてる!









というかんじです。

しょぼい!と思われがちですが、よくよく考えてみると、こんなちょっとの面積なのに、吹き飛ばされるって、すごくないですか。

2014年10月13日 (月)

やる気!

12P!

1昨夜、KZAさん(↓赤丸のほう)にお会いして、がぜん、やる気1000%!

Kza_san

うっすら公表はしていましたが、
今回店長がDJ、とくるならば、マダムはシャンパンタワーやっちゃうよ!っていう。

3

↑注いでますね!

2

↑積んでますね!

4

↑このへんがリアル!

なんか、もうちょっと考えてみます。乞うご期待!

2014年10月12日 (日)

KZAさん

3連休ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

われわれは昨夜、KZAさん(FORCE OF NATURE)が秋田でDJをするっていうので、店を閉めた後、即、車でびゅーっと、行ってきました。

0003_2

(↑画面中央の暗闇に、KZAさんがいます)

2時に着いて、結局5時ぐらいまで、KZAさんのDJを堪能しました。
出番終了後のKZAさんに、12Pよろしくお願いします旨のごあいさつもできたので、われわれとしては目的を遂行できて、よかったです(どうやら、われわれの顔を憶えていていただけたようでうれしい)。
会場を出たときには、予想どおりのきれいな夜明けの空・・・。

0004_3

時間的にムチャな行動って、だいすきです。

0027

夜明けの高速道路は、いつもいいかんじですね!

2014年10月10日 (金)

スムース

↓店でお客様と談笑中、会話を中断して聞き入った曲



さほど大きい音量でもなかったのですが、すーーっと耳、いや心! に、スムース・イン!

偉大ですね。

2014年10月 9日 (木)

意外な展開

昨日の休日は、12Pの宣伝活動に励みました。
フライヤーを置いてもらえる、あわよくば大勢のひとの目につくような、夢のような場所を求めて、店長とアタックしてきました。
しかし、公共の施設はハードルが高かったです。アタックはアタックのままに終わりました。条件が厳しいですね。

0041_1

ひとの集まるところっつったらイオンでしょ!
という、いなかものの思いつきで立ち寄ったイオンのフードコートで、たいしたお腹がすいたわけでもないのに無理やり食事。

お腹がすいてないと、何を見てもぴんときませんね。最終的に、ミス○ー○ー○ツで飲茶セットになりました(↑まったく予想しなかった展開に、思わずにやにやする店長)。

2014年10月 8日 (水)

おかしはがまん

チーター、かわいいです。

0019

設計部ではお菓子をきらさない!

と、書いたことがありましたが、実はいまは

設計部ではお菓子をがまん!

してます。
スタッフが産休中で、設計部はいま私ひとりなので、あるとあっただけ食べちゃう。
自分以外にだれかいると、そのひとの分はとっておかなくちゃ!とセーブできる(店長の”思いやり教育”の成果)のに、ひとりだったら食べ放題。仕事よりお菓子に夢中!!!お菓子の合間に仕事!!!

まずいんです。それだと。

ということで、今日も帰宅までがまんして貪り食べました。がまんすると、なんでもうまいですね。

0027

2014年10月 7日 (火)

深夜のNHK

深夜の仕事あがりの後、アレ、やってるかなーーー、と期待しながらNHKをみたら、やってました!

厳密に言うと「地球イチバン」という番組の番宣で、目当ての「映像散歩」ではありませんでしたが、タンザニアの国立公園内の動物の映像がほぼたれ流し。似たようなものです。

ひたすら木の葉をたべる、キリンの場面がめっぽう長かったです。

0010

それと、へーっ、と思ったのが、チーターって全力疾走のあとは、1時間動けなくなるんですって。知ってました?
そうなって、抜け殻のようになったチーターの顔に、だいぶ癒されました、っていう。

↓全力で、ヌーを追うチーター

0015_1

↓狩りにも失敗し、失意のうちに横たわるチーター(逆にヌーに四方囲まれてました)

0016_1

↓だぅ~~ん

0018_1

2014年10月 6日 (月)

おすすめ

ご近所の、たばこ屋でもあり駄菓子屋さんでもある、ちびっこに大人気のお店で、チョコレートを買おうとしたら、「それよりも、こっちの方がおいしいと思うよ。」と、別なものをさりげなくすすめてもらいました。

0004_2

一瞬迷いましたが、
「私、これまでの生き方を変えて、ひとのアドヴァイスには従うことにします!」
とはりきって宣言したら、お店の方にややウケていただきまして、うれしかったです。
帰ってこのBIGサンダーを食べたら、おすすめどおり、美味しゅうございました(ココアクッキーの部分がうまい)。

おすすめにのって、良かったです。

台風

0003_1

天気の話題で恐縮ですが、台風、って感じですね(どこまできてるのかさっぱり知りませんが)。
ヒューヒューと風が吹き、よこなぐりの雨が降っております。
しかも、うすら寒いです。

2014年10月 4日 (土)

マダームの休憩時間の過ごし方

外出するとき、あわてて上着をわしづかみにして、無造作に助手席に放り込んで、車から降りて上着を着ようとしたら、それは上着じゃなくて、サロン(エプロン)でした。

ショック!(あまりにもマヌケなので、店長には未報告です)

0041

めげずに半袖のままで街に向かったら(うすら寒い)、公会堂の出入り口でなにやら若者の人だかりを目撃!

0042

これは有名人の「でまち」に違いない、と思い、あわよくば私も有名人を見たい!とわくわくしましたが、信号が青になってしまって、かないませんでした。

どうやら、よしもとの芸人さんのだれか、だったみたいですね。女子がきゃーきゃー言っていました。

そんな土曜の休憩時間でした、という。

渾身の

Jpg1kp2014100122

12P!

昨日、ポスター(↑)とチケットが届きました。やったね!
早速、ご来店のお客様方に熱弁をふるいました。しゃべっているうちに、自然と高揚してくるから不思議です。
また、この方はご興味ないだろうなぁ、と一見たじろいでしまうご婦人も、それをきっかけに音楽ばなしで盛り上がってしまうこともあって、不思議です。
今回も、先入観はいっさいナシにして、お声かけしていこうと思います(迷惑だったら、そのようにお伝えください)。

店長、渾身のナンバリング!やったね!

0034

ふだんは全然気になりませんが、こう並ぶと、「00001」(ナンバリングがずれちゃった、と店長がしきりに気にしておりました)が気になります。どなたが手にするんでしょうか(特典はとくにありません)。

0035

みなさん、どうぞお待ちしております。

2014年10月 3日 (金)

難問

たれ付きのめかぶを食べようとしたとき、はたと、たれの取り出し方がまったく分からないことに気づきました。

ふたのフィルムの間にどうやら挟まっているらしい。

0032

私は途中で分かったんですけど、おもしろいので、あとから食卓についた店長には開け方をだまっておいて、観察することにしました。

案の定、「なんだよ、これ!」と、空腹を抱えながらイライラしていました。
これ、難問ですね。

0033

↑店長も、無事、ありつけました。

2014年10月 2日 (木)

フライヤー

12P!

フライヤー(かわいい!)が手元に届きました。デザインしてくださったWGTさん、ありがとうございます。店長ともども、だいぶアガっております。

Jpg12h2014100122

また、配りまくろうと思います。

12月なんで、「クリスマス会」として、はたまた「忘年会」として、ぜひご参加ください。
せっかくまたやるんで、存分にやり尽くしたいと画策しています。

やりますよ~~~。

Yahooメール

この頃、狂ったように毎日更新し続けておりましたが、その作業の際に利用していたYahooメールが、この数日、システム的な障害が発生したらしく、使えない状態でした。

その作業はほかの方法でどうにでもできるのですけど、ひとつつまづくと、即、やらなくなっちゃうものですね(私だけ?)。

0017_2

昨日の休みは、よる、近所のうどんやに行きました。
何気なく行ったのですが、毎月1日は、釜揚げうどん半額デーだそうで、わんさか釜揚げうどんを食べる人々で混んでいました。

うそみたいに、みんな釜揚げうどんを食べてる!!!

ふわぁ~~っと、普段の気持ちで行ったわれわれには、驚愕の光景でした。
めげずにかけうどんを食べました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ