« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

WN

昨夜は和ものナイト(WN)の出番でした。
準備は結構、できたんじゃない!?と割と余裕で現場に入ったら、ガタガタでした。
もーー。

↓今回の準備段階でハマった曲



昨日はかけるタイミングがいまいちでした。
いい曲なんだけどなーーー。生かしきれなかったかも。
痛恨の至りです。

2014年9月27日 (土)

ポイントゲッター

生協で買い物をして会計したら、2,999円。
なんと、生協のポイント券を2枚使うのに、奇跡的にあと1円足りない(券1枚につき、20ポイントもらえるんです~~)!!!
ってことになって、レジそばの棚から、選択の余地なくポケット菓子を追加する。

0006

術中に、ガチはまってますね。
そうなりたくない、と思っていたのに!
全然このお菓子、食べたいと思っていたわけでもないのに!
乾電池とかにすれば良かったんですかね。

2014年9月26日 (金)

大根

近頃、好物といえば「みょうがLOVE!」的な表現が著しいマダームですが、そう、もともと大根が好きだったのを思い出しました。

0004_1

節約生活の中では、大根はぜいたく品のように思えてしまいまして買い控えておりましたが、昨日、今シーズン初の生サンマを焼き、どうしても大根おろしははずせない!!!ということで購入しました。

大根、小憎らしいほどうまいですね。

2014年9月25日 (木)

ご満悦会

昨夜は「当人ご満悦会」でした。
ご足労いただきました皆様、誠にありがとうございました。
いつものことながら、特別なことは何ひとつ起こりませんが、微妙な空気感が楽しいですね。
昨夜は、若い方のヤングエキスをいただきました。まだまだ私もがんばります。

私は↓をかけました。



いい曲だなぁ。

みなさんもいつか、ふらりとお越しくださいね。

2014年9月24日 (水)

学食で回顧

母校の食堂で昼食です(食べかけのかぼちゃコロッケが目立ちますね!)。

0002_2

あいかわらずお財布にやさしかったです
それにもまして、現代の学生さんの様子もうかがえて楽しい。
多少の違いはあるものの、工学部男子・女子の表面的なキホンは今もかわんないなーー、と小さく安堵するマダム&店長でした。

0003_2

↑現代の学生さん達のなかに紛れる店長。20ン年後も、ここでごはんを食べているなんて、あの頃、全然想像できなかったですね!


2014年9月23日 (火)

ロングセラー

気が付くと、WNまで1週間をきってました。
大変!PR活動を怠っておりました。どなたか、ぜひ、当日いらっしゃって!!!
9月28日(日)よる8時をちょっとすぎた頃からスタートです。大通りのプレイヤーズ・カフェでお待ちしてますよ。

0019

TVCMにやられたのかもしれませんけど、セットで買ってしまいました。
以前にも「大人」のほうは食べたことがありますが、衝動的に同時に食べ比べてみたくなりました。

基本、たけのこの里派です。

きのこの山とたけのこの里は、我々が小学生のころからありますね。
この地味なおかしがなぜ!?と時々不思議に思います(買ってるくせに!)。
それにも増して不思議なのは、「コアラのマーチ」です。
あ、「とんがりコーン」もかなり不思議です。

自分のほかに買っているひとを目撃したい、とたまに思います。

2014年9月22日 (月)

ちがうか

43年間、知らなかったことわざ。
「火事場の馬鹿力」的なことなのか?

0013_2

ということで、いまから調べまーす。

***(検索中)***

あたらずとも遠からず、ですかね。
類義のものとして

案じる子は生み易い/案じるより芋汁/案じるより団子汁/案じるより豆腐汁/案ずるより産むが易し/思うより産むが易い/必要は発明の母

とありました。
「火事場の馬鹿力」も入れてよ~~(ちがうか)。
っていうか、案じるより芋汁、って何。

2014年9月21日 (日)

マダームの休憩時間の過ごし方

恒例の抽選会。いざ!

0014

結果はこう!

0015

出かける前に、エア・引きまでやったっていうのに。むなしい空回りです。
むなしいので、福祉バンクに行ってきました。

0017

何者かが、自販機わきの備え付けのゴミ箱から、空き缶をごっそり持っていった、とかで、騒然となっていました。目的は何なの!

となりの野球場で、野球の試合をやっていました。

0016

むなしい心が癒されました。みんな、がんばっていました。

2014年9月20日 (土)

むやみに

0012

おっ!最寄の銀行(よく利用する)に、通帳の繰越ができるATMが導入されていました!
いまどきのATMはすごいですね。
これを別の銀行で初めて見たときは、結構な衝撃でした。
むやみに細かくお金を出し入れして、早く今の通帳を繰越してやろうか、この機械で!という衝動にかられます。

ちなみにこの写真を撮るとき、あんまり近付いて撮ると「受け子」に間違われそうなので、遠くからにしました。
あいかわらず、何撮ってんだかわかんない写真ですね(赤丸でごまかしてます)。

2014年9月19日 (金)

じる

設計部の床に、黒々とした虫を発見。
ひゃっ!ナニ?と、一瞬あせりましたが、見るとコオロギでした。
コオロギなら楽勝!と思って、素手で捕まえて、外に逃がしました(やさしい!)。

0004

何気なくその手の掌を見たら、なぞの黄色の液体が付いていました。
コオロギ汁、出るんですね。

0007

2014年9月18日 (木)

ご報告

昔ちくわ、なんとか消費期限内に食べました。

0003

やっぱりそのまま食べたくて、オーソドックスに、きゅうりを差し込みました。
味も食感も、ナチュラルな感じでした。うまい!

でもうまいがゆえに、脇役には回しづらいですね。次は、ちくわ天にでもしてみますか。

しかし、ちくわにきゅうりをさすのはいいんですけど、ぜったい、きゅうり余りますよね。
なんかそれが、すごく、そわそわします。おさまりが悪い!
強引に、「きゅうりスティック」としてマヨネーズで食べましたが、ちくわの中のきゅうりの存在意義が薄まって、残念な感じでした。

掟破り

85d9a68c_2

(↑フィオナ、ちょーかわいいー!)

すみません、掟を破って、さっきの記事を書いたあと3話、立て続けにみてしまいました(最終話まで)。なんかモヤモヤしたままで、休みを終わりたくなーーい!とか思っちゃいまして。

み終わった直後から、マイケル・ロス、ですよ(早!)。
ちょっとマダームはしばらく立ち直れないかもしれない・・・。だいぶ感情移入しておりましたので、ダメですね。

今後は、12Pを目標にして、マイケルの教えを胸に、バリバリがんばりたいと思います。

2014年9月17日 (水)

恐縮です

1400125293_1

またバーンノーティスの話で恐縮です。

つい先ほどまで、5巻めをみていました。
疲れます。
ぐったりです。
シリアスなんですね、ファイナルシーズンだけあって(最初はコメディータッチだったのに!)。

昨日、とある方から「あれ、おもしろいんですか?」と質問され、答えに詰まりました。
よくよく考えると、うちら以外で「すごくおもしろいですよね」とおっしゃる方は、今までで確か、1名にしか出会っていませんし(ダメじゃん)。

魅力のうち大きいのは、日本語吹き替え脚本のおもしろさ、だと思っています。「勇者ヨシヒコ」の脚本・監督の方が書いているらしいです。あれも結構好きだったから、そこかな~~。

56856701

最近では、ドラマにでてくるひとで、「あ、このひとヤられそう」というのが、わかるようになりました。最終話に近づくにつれ、メインキャストのだれかが死んじゃうんじゃないか、と店長とビクついております。

は~~、ハッピーエンドで終わることを願わずにはいられない!

2014年9月16日 (火)

店の前より

祭りの山車が来る~~。

0508_2

と思って、店番をサボって外に出てはみたものの、なかなか近付いてきません。
こうなりゃこっちから近付くか、と歩み寄ってみましたが

0510

山車の周りにひとがたくさんいて、なんか、こわい。
ここまでが限界でした。

0529

ということで、交通整理のおまわりさんを撮ってみました。
お疲れさまです。

2014年9月15日 (月)

連載

新聞をめくっていたら、

0507

やりました!彬子女王の連載記事です。

今回の記事は、日常護衛されている京都府警のみなさんとのやりとりなどが書かれていました。
おもしろい!私も彬子女王と、カフェでお茶したい!

次の掲載が楽しみです。

2014年9月14日 (日)

勉強になります

みたことない方には、まったくもってどうでもいい話題ですが、バーンノーティスファイナルシーズン、着々とみてます。
2エピソード連ちゃんでみたいところ、ぐっとこらえて、1日1エピソードまで(断腸の思いです)。それでもみ終わった後は、ちょっとぐったり。毎回、マイケルは絶体絶命の状況に追い込まれますので(じゃないと話が成り立たない)。

マイケルはもちろん大好きですが、最近、店長と「いいよね~~」と言い合っているのが、ジェシー。ジェシー・ポーターですよ。かっこいいです(店長がジェシーのものまねを練習中です)。

Ed2c995ds

チームプレイって、大事ですね(マダームのもっとも苦手とするところ)。勉強になります。

2014年9月13日 (土)

危険

自分らのまかないには、なるべくお金をかけないようにしていますが(That'sまかない!)、これには好奇心が勝りました。

0505

てづくりのちくわです(生協の「宮古うまいもの市」で買いました)。
最近、自分の買い物かごに、結構な頻度でちくわが入っていることに気づきました。ちくわ、最高!使えるヤツ!
大概は料理の副材としてのポジションですが、これは、そのまま食べるべきなんでしょうか?

悩みます。

悩んだ挙句食べるタイミングを失って、買ったことさえ忘れそうです。
危険です。

2014年9月12日 (金)

気になるひと

最近ネットでごにょごにょやってたら、佳子さま萌え、のひとびとがいるとかいないとか。

皇族方では断然、彬子女王が気になります。毎日新聞に連載があり、現在住んでいる京都での市井のひとびととの交流エピソードやらも書いてあり、なんか面白いです。

0621

なんか親しみやすそう!!!と、勝手にイメージしております。

2014年9月11日 (木)

じゃなかった

未遂なんかじゃありませんでした。
刺されてました。やられた!しましまの蚊に!

0503

腫れるまでタイムラグがかなりあったので、ちょっとあやしいかもしれません、アレ。
店で、あれ?マダムいねーな、ということになったら、そういうことです。

冗談です。

大事に

休みって、油断してるとほんと、すぐ終わっちゃいますね。
今回の休みは宣言どおり、バーンノーティスのファイナルシーズンをレンタルしてきて、集中してみました。

0502

借りるとき、1巻にして1泊にするか、2巻同時に借りて2泊にするか、店長と軽くモメました。
2巻借りたら、一気に1・2巻見ることは明らかに思えたので、大事にみるために1巻だけにしておきました。だってファイナルですから!見終わっちゃったら、本当に終わってしまうので、すぐには見終わりたくない!

おかげで結果、やっぱりおもしろいね~~、バーンノーティスは~~、なんつって楽しくみられました(ちなみに店長は、「はらはらしちゃう~~」とも言っておりました)。

2014年9月 9日 (火)

未遂

3d65e1a1bcf86cf71450a00cd6b6943f

ついさきほど、マンガみたいなしましまの「シマ蚊」(↑写真みたいなヤツ)に刺されそうになりました。腕にとまって、針をさして~~、ぐらいのところで仕留めました(叩いたら血がびゃっと飛び散ったので、違うところをすでに刺されたかもしれません)。
やったね!と蚊をつまみながら、

は!ひょっとしていまハヤリの!?

と、少々ウキウキしてしまいました。相変わらず不謹慎だなぁ、自分・・・、と思いました。

こだわり

自分でもビョーキなんじゃないか、とは思うんですけど、車に置いておくティッシュがなかなか買えません。
車、かわいい→ティッシュもしかるべし、という図式をなかなか捨てられず、おいそれと買えずにいます。
とはいえ、車を常に愛情こめてピカピカにしているという訳でもなく、いえ、むしろ汚れちゃえばいい!、とさえ思う節も。
我ながら、不可解ですね。なぜにティッシュにこだわるのか。

ということで、空箱がそのまま車内に放置されております(仮のネピアを置いています)。

0493_2

2014年9月 8日 (月)

休みにしたいこと

インターネットでごにょごにょしていると、最近バーンノーティスのファイナル・シーズンの広告がやたらと出てきますね。

「さらばマイケル」のうたい文句があまりにも切なくて、いちいち「さよならじゃない!」と、心の中でつっぱねております。今度の休みにでも借りてきて、みることになるんでしょうか(休みにしたいことできた!)。

YouTubeで、ファンの方が、「好きな場面」として ↓この場面をあげていました。
めったに人を撃たないマイケルが、このときばかりは迷いなく引き金を引く、という・・・。



私もこの場面は好きでしたが、よくよく考えてみると、殺されたひとが言ってることももっともだな、と思います。

ま、ドラマなんで。

2014年9月 7日 (日)

全般的に

すごい!錦織圭!ジョコビッチに勝ったなんて!

ジョコビッチの、今年のウィンブルドンの決勝の試合をちらっと思い出すと、それに勝つのはすごい!と感動しました。

私もがんばろうと思います(全般的に)。

001_2

しかも、腕時計のモデルなどもやってる!!!
やりますね(スポンサー、いっぱいついてるらしいですね!いいなぁ!)。

2014年9月 6日 (土)

また!

今月は、WN「Dのマダーム」の出番なので、寝る前とかに、和ものを聞いています。

聞くって言っても、使えるか使えないかの判断するための「聞く」なので、たいがいはダメ曲で、それにK.O.されてふらふらして布団に入る有様です(苦行)。

いちど使った曲は、あんまり皆さんが憶えてなさそうな曲は2度3度使ったりしますが、インパクトの強かった曲は、なんかかけられない!

↓この曲もまさにそうで、しかも、この動画も1度あげましたが、なんかもう一回見たくなってしまったので、貼り付けます(過去のページにさかのぼるのがちょっと・・・)。



今月は、ナニかけたらいいんでしょうか、という・・・。

更地

所用で再び肴町へ行きました。
通りがかりでしたが、ホームセンター、ありました(たぶん)!

0673

そのあと通った道路際に、新鮮な更地がありました。あれ、ここ、前なんだったっけ?と少し考えたら、いさごだ商店だったような気が。
勤めていた時分、ちょっとお世話になったもので、しみじみしてしまいました。
悲しいので、その後の追跡はしないでおこうと思います、という・・・。

2014年9月 5日 (金)

またいつか

以前の写真を見ていたら、ご満悦会番外編の写真がありました。
精力的に催していたのは、2009年のこと・・・。

Dscn3069

カップめんご満悦、思い出深いですね。
マダームのパーティーブームが去ったら、またやりましょう!

2014年9月 4日 (木)

ガッテン!

0671

ためしてガッテンで、ふつうの枝豆が茶豆レベルに香りよくおいしくなるゆで方をやっていました。エビと砂糖を入れるといいらしいですよ。

「こりゃ、明日スーパーの干しエビ売り場は空っぽか?」と、ちょっと半笑いで見てたら、今日、店長がすかさず干しエビを買ってきてました(自発的に!)。

うける~~。

2014年9月 3日 (水)

休日です

1週間たっても、やっぱり休みの日にしたいことはありませんでした。
で、とりあえず、アネックスカワトクの「チャレンジショップ北三陸」でうにめしランチを食べました(シェーキーズのピザ食べ放題に挑んでいる老若男女をちら見しながら)。

0669

500円という価格に対し、個人的にジャストなウニの量(ごはんとの量的バランス)と、ちょー家庭的な小鉢の味付け、大満足でした。おいしかったです。
応援の意味もこめて、また行きたいです。

0670

食後は、おなじくアネックスで、見切り品のどら焼きと自販機コーヒーでしめました。

休みなんて、そんなもんですね(皆さんはもっとアクティブなのかしら)。

赤一色

ここの信号、わかりにくい!

0668

なぜ赤一色だけなのかよく分かりませんが、どうやら赤が点滅したら進め!
ということらしいです。
ここを通るのは初めてではありませんが、今日初めて、「進め!」のタイミングを逃してしまいました。3色灯にしときましょうよ。

2014年9月 2日 (火)

次は

市役所の肴町分庁舎に、無事、たどり着きました。

0665

指定駐車場もしっかりチェック!

したのに、帰り際、肝心の駐車場のサービス券を職員さんにもらうのをすっかり忘れてしまいました。
よっぽど戻ろうかと思いましたが、常日頃店長に、「宵越しの金はもたねぇ」ぐらいの威勢のいいことを言っていて、嘘つきになるのは嫌なのでやめました。

ふつうに100円払って帰りました。次は忘れない!

足りないところ

ひめくりめくって、朝からドキーーっ!

0664_2

マダームに足りないところです。
勉強になりま~す。

2014年9月 1日 (月)

衝撃

市役所の肴町庁舎ってどこだっけぇ~~?、とのんきに地図など検索していたら

w(゚o゚)w !!!

0663_2

ホットライン肴町の「ホームセンター」のあるべき場所に「ダイソー」ってかいてある!

ホームセンター、なくなっちゃったんですか!?
こわくて調べたくないです。

気になります(一瞬だけ)。

店長が「蚊にいっぱい刺された(-_-X)」と、たいへんな落ち込みようでしたので、なんとか励ましたくて、蚊取り線香を2つたきました。
奥がアース、手前が金鳥です。ミックスしたら、なんか、効きそうな気がしまして。

0662_2

それで、蚊取り線香をつきさす金属のアレ、短いほうはいつ使うんでしょうか?
気になります。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ