« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

久しぶり

昨日に続き、今日も朝から外出しました。
久しぶりの上棟式です。

0660

久しぶり、といっても「初めて」と言っていいぐらい、のレベルです。神事では、前の順番のひとの真似してしのぐ、という、お約束のパターン。いま反省するに、塩と米を撒く勢いが良過ぎました。飛びすぎて、自分でびっくりしてしまいました。

神妙に振舞うのは、非常に難しいですね。

あとは折り詰めをいただいて、帰ってから食べました。
これまた久しぶりに、これ食べました。

0661_2

かにグラタンです!と言いたいところですが、
かにの甲羅に入ったマカロニグラタンです、という・・・。

おいしかったです。

2014年8月30日 (土)

ノイズまつり

今朝は、店長とがんばって早起きして、「第1回みちのくノイズジャンボリー」に行ってきました。

会場の八幡町の伴天連茶屋は、うわさには聞いていましたが、実際行ったのは初めて。蔵の2階で、張り切ってこぎれいにもしてなくて(これ、重要)、空気もどことなくどんよりしていて(これ、褒め言葉)、馴染む~~~。

ノイズをBGMに、ノイズさんにコーヒー(←米山さんの)とクッキー(←ふつうじゃない!)をお給仕してもらって(「ノイズ」カブりで、わかりにくい!)、つかの間のひと時を楽しみました。

みなさんも、ぜひ、行ってみては。近くに、軽自動車専用のコイン駐車場もありますよ!

0659 0659_2_2

2014年8月29日 (金)

まっしぐら

なんか、視界はすっきりしてるけど、いまいちモヤモヤするなー、と思ったら!

0658

朝起きて、「メガネのシャンプー」まっしぐら、のあまり、自分の顔を洗うのを忘れてました。
ヤバい。

2014年8月28日 (木)

詳細はのちほど

来たる12月12日(金)、66P用に買った、使い捨てコンタクトレンズの残りの分の出番が来ます。
=パーティーします。また。

というわけで、使用期限を確認!使用期限、よし!

0657_2

店長もマダームも現在、↓だいぶヤラれてます。

Bandicam_20140828_232441165

楽しみだなぁ。

買い物

昨日の休日の夜、ふたりともあまりにもしたいことがなさ過ぎて、気づいたらドラックストアの全売り場をチェックする、という行動をとっていました。

0655

品数の多さ、はたまた商品の最新状況など、結構、堪能できました(我々、普段あまり利用しないので)。
私が感心しつつ、ノリで買ったのは「メガネのシャンプー」でした。

0656

メガネっこの皆さん、普段のお手入れはどうされていますか?

おそらく私、メガネの手入れの悪さでは、誰にも負けない自信があります。なんか、すごい、メガネが汚れるんですよねー。
厨房で油煙を浴びてるのも一因だろうし、レンズが厚くてフレームからはみ出しちゃってるのも一因なんでしょう。
でもなんだろう、私自身からものすごくメガネを汚す物質が出ちゃってるのでは?という気もしてくるんですよね。

そんな私に「メガネのシャンプー」、良い買い物できました!

2014年8月27日 (水)

スモーキング

いきなり寒くなりました。
いいかんじの気温の時期が、なさすぎですね、北東北。

フェザン(地階)に、喫煙室ができたんですね。駅構内での喫煙場所はとても少ないので、貴重!そして驚き(いまさら?)!

0654

「作って!」という声があったんでしょうかね。

そういえば、千歳空港の喫煙室が、衝撃的におしゃれに作りこまれていたのを思い出しました。
特別吸いたいわけじゃないときも、そんなおしゃれな喫煙室を見かけたら、なんだか吸わないわけにはいかないような気がしちゃいますね。

2014年8月26日 (火)

店長というおとこ

0652

先の記事を見て「ゲイリー・バーツまだあるよ~~!」と店長。
マジ捜索してましたが、ここにはなかった模様(きっと家にあるのでしょう)。でも非常に楽しそうでした(ついでに次回のまつり候補を抜いてました)。

そう!まつりは楽しい!

そんな店長、明日の古紙回収に備えて古新聞を紐でしばってまとめていましたが、この前の日曜版を読まずにしばっちゃった!とかで、ほどいて捜しはじめました。
どんだけ日曜版好きなんだよ~~、と突っ込まずにはいられませんでした(日曜版を読むとホッとするらしい)。

0651

私には考えられませんね。

まつり

0648

隙あらば「まつり」を目論むマダーム、今回は

ゲイリー・バーツまつり!!!

と言いたいところですが、まつりにはマイナス2枚、でした(おしい!)。それでも、並べると楽しいですね。

2014年8月25日 (月)

ノってみる

夏の終わりが近付いたためか、心なしか、イベント告知のポスター・フライヤーが増えたような気がします。

それぞれの思いで企画したものが、いろいろありますね!
時には、そういうものにノってみるのもいいかも!ですね。

0647

2014年8月24日 (日)

断る勇気!

0646

恒例の生協の抽選会で、6回くじを引くも惨敗・・・。

家にこのポケットティッシュが山ほどあります(哀しい)。地道に使ってはいますが、過剰供給の状態です。要らなきゃもらわなければいい!とは思いながらも、これ、すごく紙質が良くて使い心地が良いので、断る潔さがなかなかもてません。

「ポケットティッシュは結構です!」と、生協の人にいちど言ってみたいです(かっこいい!)。

セーフ

0645

たまごの特売、間一髪セーフ!!!

お安くゲットできました。やりました!

2014年8月23日 (土)

映画

大の映画好き!(←って言い回しが古い?)っていうほどではないですが、新聞である程度映画情報はチェックします。

0644

久しぶりに、みたいな~~、という気が起きました。でも、盛岡では、やらなさそうです(たいした調べてません)。

なんだかなーー。

と思ったけど、予告編があったので見てみたら、萎えました。本編を見ないとなんとも言えませんが、全然「シンプル」じゃなさそうですね(予告編の作り方?)。
内容説明の字面は良いと思ったんだけどなーー。

まずは全部見てみろ!って話で。

2014年8月22日 (金)

ヒヤリハット報告

0643

(↑この先の交差点で)青信号だったので直進で交差点を通過中、赤信号のはずの左手の道路から軽トラがふつーのスピードで、ふつーに交差点に入ってきました(そしてふつーに、赤信号を突っ切って行きました)。

交差点を過ぎてから「ええーっ!」と、驚いてしまいました。
車が進んでくるのは見えていたのですけど、つい「止まるだろう」と油断していたんですね。「だろう運転」、ヤバいです。皆さん、どうぞ「かも運転」で!!!

幸い、事無きを得ましたが、もう少しタイミングがずれていたら、完全に車の横っ腹に突っ込まれてました。

これはもう、ヒヤリハットレベルを超えました。ヤバかったー。

2014年8月21日 (木)

身に染みます

0642

こんな場面、なんかしょっちゅうあるような気がする・・・。

ま、虎穴に入ったからといって、虎子を得られるとも限らないんですけどね!(やだ~~!)

2014年8月20日 (水)

見過ごせない!

(自分のことは棚に上げて)誤字はどうにもこうにも気になりますね。

誤字、っていうか、いまは「誤変換」なんでしょうね。コインパーキングの出口で見つけて、すごく気になってしまって、見過ごせませんでした。
ここに貼るとき、気が付かない?気が付こう!そして、作り直そう!ねっ!ねっ!
と、そのひとに言いたいです。

0641

「御協力」する気が、だいぶ下がりますね。
いや!それより、30分100円のこの駐車場で、50円玉、おつりでだす場面はないでしょ!?

2014年8月19日 (火)

まつり

最近では店のレコードを見ると、「次はナニまつりにしようかな」と思ってしまいます。

今日、ふと、エディ・ハリスがまつりになりそうな気がしたので、やってみました。

0638_2

見事、まつりになりました!

そういえば、私も店長も、エディ・ハリスの同じアルバムから、それぞれ異なる曲をご満悦会でかけました。



いい曲だな~~。

よもや

0634

先日、ふと目にした新聞記事で涙する。
文章で泣かせるって、すごい!と、甚だおそれいりました。

2日後ぐらいに、またその記事に目がとまって
「よもや!」と思って読んでみたら、やっぱり涙しました。
「ひょっとして!」と思って、試しに店長にも読んでもらったら、やはり、うるうるしてました。

新聞記者の文章力ってすごいですねー。

2014年8月18日 (月)

気をつけましょう。

今朝、ヒヤリハットな瞬間を目撃しました。

自転車の高校生が、側溝の凹部にタイヤがはまったかなんかして、ばーんと転倒して、すぐ後ろを走っていた車にひかれそうになりました。

0637  0636  

大事に至らなくて良かったです。
皆さんも気をつけましょう!

2014年8月16日 (土)

天狗の!

我が家に夜のお菓子は欠かせませんが、最近のお気に入り(とくに店長)はこれ

0633

「天狗のピリカレー」。
見た目はかっぱえびせんに似ていますが(より硬め)、カレー味。しかも、本格的なカレーの味(スパイシー)!
生協で、たまに売っています。

うまいです。

2014年8月15日 (金)

旅日記

13・14日と、連休をいただきました。今日から営業再開です。どうぞみなさま、ご利用ください。

連休は、ちょっとした小旅行をしました。
12日(火)の夜、店を閉めてから、勢いで出発。途中、空腹に襲われるものの、深夜の高速道のため、食べるあてもなく途方に暮れる。

0625_2 0626

結局、パーキングエリアの「ホットスナック自販機」のホットドックでしのぎました。おいしかった!

それから、大きい観音さまの横にある宿泊施設で夜を明かしました。明るくなるまで、となりにこれほどまでに巨大なものがあることに、まったく気づきませんでした。こわい!

0628

途中、お目当ての中古屋へ。WNのネタと、店用のガスコンロをゲット!これで、ストレスフリーで、お湯を沸かせます(いままでのガスコンロ、調子が悪くなってしまいまして)。店長も大満足!

0629

昼ごはんは、故あって盛岡店に行けなくなってしまった「山岡家」で。なんか、嬉しい!

0630

お盆なので、お墓参りにも行きました。不謹慎、と思いながらも、実家の墓の形は変わっているので、ネタにさせてもらいました。

0631

要は、「帰省」です。
実家ではなぜか、父の要請で、とある楽譜を姉がピアノで弾き、それを店長がカセットテープに録音する羽目になりました。

0632

父はCDに直接録音できるもの、と思っていたらしく、なぜそうできないか、をうまく説明できませんでした。そう考えると、デジタル、って、不便!!!と、ちょっと腹立たしくなりました。

そんな休みでした。

2014年8月12日 (火)

アースまつり

店長チョイスでアースのこのアルバム↓を聞く。

0623

ジャケットがダサい、を通り越して、なんだかザワザワします。
なかなか自分じゃ手にしないレコードだなー、と思っていたら、内容はすごく良かったです。

それで、ひとりのとき、またそっと、「まつり」にしてみました。

0624

「ロニーまつり」のときは、まつりとうたいながら2枚は別アーティストのものが混じっていて不評でしたが、今回は、オール・アースです。
結構、ウチにあるんですね。

2014年8月11日 (月)

憶えました。

(先日の記事に書きましたが)憶えられそうもない、と諦めていた「今月のコーヒー」のフルネームについて、急に「憶えたような気がする!」とはたと思って、ラベルの品名に記入してみました(結構自信満々に)。

0622

しまった!
「エルメラ」を「メルメラ」と誤記してしまいました。頭の中では、エルメラ、と暗唱していたのに!

店長にバレないように、そっと修正液で直しておきました。

とうきび(店長)、はたまたとうむぎ(マダム)

夏はとうもろこしです。

この頃、店長がとうもろこしのゆで方を体得したので、ゆでてもらうことも多いです。
何事にも慎重な店長、とうもろこしのときも当然その動作は慎重です(もっとテキトーでいいよ、と私はつい言っちゃいがち)。

0620

昨夜ゆでたヤツ、おいしかったです。また、頼もうと思います。

2014年8月10日 (日)

仕事あがり

昨夜店長と、
「ぃやー、今日も無事終わったなー、テレビでも見るかー。」
とか言いながらテレビをつけたら、

0619

出た!
台風情報!

仕方がないですね。
スッと消して、寝ました。

2014年8月 9日 (土)

気になるひと

ロニー・リストン・スミス、気になります。

0617

昨日、ふと手にしたCDにいました!
このひと、すごいなーーー、と感心してしまいましたので、人知れず「ロニー・リストン・スミスまつり」にしてみました(閉店後なので、暗い)。

0616

先日のご満悦会(第48回)で、あやうく前回(第47回)と同じ曲()を選びそうになりました。よっぽど好きなんですね。




↓ファラオ・サンダースのほうも、いいですね。

ずーっと

台風、きてるらしいですね。

昨夜NHKでは、放送予定を変更して、ずーっと、台風情報を流していました。
大事だと思う。
重要なことだ、とは分かっているんですけど、ずーっと流し続ける必要があるのか?
とちょっと、ちょっとだけ思います。

0618

でも私、これ、ひとりだとずーっと、そしてぼさーっと見がちです(「映像散歩」的に)。
癒し系の音楽も流れていますし。

結構やられます。

2014年8月 8日 (金)

かわいい!

0614 0615

丁重なご挨拶とともに、かわいらしいお菓子をいただきました。
わりと近所のお菓子屋さんのものですが、久しぶり!お菓子もさることながら、包装関係もすごくすてきですね!

全種類2個ずつ入っていて、店長と私がけんかしないように、と贈り主の気遣いを感じました(マジでけんかになるし)。まずはガレットを食べました。おいしかったです。

2014年8月 7日 (木)

あがって

0613

そういえば昨日、空港付近で着陸態勢の飛行機に遭遇。なんか写真撮っておこう、という気を起こしたものの、マダームのプリペイド携帯のカメラでは、絶対無理ですね。
しかしながら、これは何度見ても、テンションあがります。

あがりすぎて、このあとヤマトで肉、焼いちゃいました(&冷麺も食べました)!

2014年8月 6日 (水)

おいしかったです。

今日は水曜日、我々のホリデーです。

とかいっても、そこは自営業、何かしら仕事がらみの用足しはありまして。
それで花巻に行ってきました。

といいつつ、ホリデーの部分も大切に!!!
ということで(結局仕事と休日、ごちゃ混ぜなんです)、途中、店長はソフトクリーム、マダームはジェラードを食べました。

0611

まぁまぁだったので、ふたりとも無言で食べました。
なんか、おもしろかったです。

2014年8月 5日 (火)

うちわ

「自死」のニュースは、いつも第三者に衝撃を与えますね。
特定のひと1人に責められるだけでも結構キツいのに、それが不特定多数、ともなれば、もう無理だなぁ・・・(やったことの良し悪しは別として)。

0610

設計部で、しおりさんがうちわで扇いでいるのを見て、めちゃくちゃうらやましくなりました。
たしか私もあったはず!!!と、ごそごそ取り出しました(ほかの国の「乾杯」のことばが書いてありました。ハンガリー語の「エゲーッ シェーゲーレ」っていうのが、いちばんしっくりきませんでした)。真似です。

うちわは、扇ぎ過ぎで冷え性に!
なんてこともなさそうだし、
扇ぎ過ぎで電気代が!
なんてこともあり得ないですしね。
優秀~。

2014年8月 4日 (月)

気になるひと

「スーパープレゼンテーション」(Eテレ)の伊藤さん、ちょー気になりますね。

0609

MIT(←めんこいテレビじゃないほう)のメディア・ラボなるところの方だとか。
賢そう!っていうか、確実に賢いんでしょうね。

P.S.レイザーラモンRGのプレゼンテーションのネタ、好きです。

2014年8月 3日 (日)

お~れ~っせ~おれっせれっせれっすん~

下の記事で、上の動画をミュートで再生かつ、下の動画を再生して音をきく、と自分で書いて実際にやってみると、クチぱくと音が合わないと、やっぱり気持ちが悪いものですね。

ということで5回ぐらいトライしたら、どんぴしゃ合いました!めちゃくちゃうれしい!

みなさんも、トライしてみてください。

モスビル

昨日、モスビル前の広場で、WNメンバーでBGM的にDJ的なことをしてきました。
「Dのマダーム」も参加。5曲程度でおいとましてきましたが、帰りの車の中で、マイセレナーデが頭の中でぐるぐるなってました。

↓上の動画を無音で流しつつ(音が切れてるので)、音は下の動画でどうぞ!

最近、Pカフェのひろゆきさんがよくかけてますね。 いい曲!

2014年8月 2日 (土)

ボーっと

盛岡は祭りの真っ最中です。
ここ青山町(ひいてはダニーハ)は、ほぼ影響ナッシングです。

0603

この前、あまりの暑さにボーっとして、なにげにグラニュ糖の袋の裏側を見たら、いろんな砂糖の説明が書いてありました。
なんかおもしろい!と思って読んでいたら、氷砂糖、あれひとつの結晶なんですね。すごい!

今度砂糖売り場に行ったら、氷砂糖をチェックしようと思いました(使う用事はまるでない)。

2014年8月 1日 (金)

店情報

今日から8月ですね。

「今月のコーヒー」はこれ
0607

「エルメラ アイレウ」って、憶えられる気がまったくしませんね!

いずれ飲んでみたら、おいしかったです(ダニーハ初登場)。ぜひ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ