« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

店情報

店長、いいね!
わかりやす~~ぃ。

0606

そういうわけで、今年のお盆休みは8月13日(水)・14日(木)の2日間、とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

夏・茗荷

出ました~。

地物のミョウガ(大好き~~)。

好物エピソードにはありがちですが、味を想像しただけで、ごはんいけます。

0605

俗に、「ミョウガを食べ過ぎるとバカになる」と聞くこともありますが、バカになってもいいなぁ(←今はバカじゃない、みたいな言い方ですみません)、と思います。

夏ですね。

2014年7月30日 (水)

ご満悦会です。

今夜はご満悦会ですよー。

というお知らせです。
ところで、なんか気になる建物ってありますね。
今日もここ、気になる・・・。

0604

作業小屋のようですが、白い引き戸がかわいいですね!
小屋だと断熱だとか採光だとか、いっさい気にしなくて良いので(たぶん)、やりたい放題だなーー、などとぼんやり考えてしまいます。

私も小屋だったら欲しいなぁ(言うほどではない)。

2014年7月29日 (火)

0600

いま、店のレコード棚は「シックまつり」みたいになっています。
今日は目ざといお客様がお気づきになりました(「グラサンまつり」のときには、誰にも突っ込まれなかったけど?)。
以前は、その良さがよく分かりませんでしたが、いま、やたらめったら聞いています。

ちなみに店長は、上段の真ん中のジャケ写が結構気に入っているみたいです。

2014年7月28日 (月)

パンダの置き場所

開店記念日に、moog hair の遠藤さんからいただいたアレンジフラワーのパンダ部分(花器)を、気まぐれで出入り口の上に置いてみました。

0598

なかなかいい!と思っています。

あえて踏切

昨夜WN(和ものナイト)に向かう道すがら、あえて踏切に引っかかってみる。

なんかそんな気分になりましたんで。

0597

電車が北斗星だったり、カシオペアだったりしたら、5倍はテンションあがるんですけど。

ふつうの電車でした。

2014年7月27日 (日)

栃木

とある方から、おみやげをいただきました。
栃木といえば「レモン牛乳」。らしいですね。

彼の地に姉家族が暮らしているので、本家本元のレモン牛乳も含め、この絵柄のパッケージの食べ物(数種類)を何度かもらっています。いったい、何種類あるんでしょうか。

栃木、だいぶレモン押しですね!

0596

地方で独特の食べ物・飲み物ってよくあると思いますけど、これだけいろいろな食べ物に応用されるのって、すごいですね。
「レモン牛乳」⇒「レモンどら焼き」って!しかも「無果汁」。やるな~~。

2014年7月26日 (土)

ご満悦会

明日は和もの(ナイト)で~~ぇ、水曜日はご満悦会だな~~、などとふと考えまして。今度のご満悦会、何かけようかなぁ。

過去の自分のご満悦曲を思い出していたら、この曲。YouTubeにのってまして、やっぱ良い!



YouTube、ひいてはPCのスピーカーで聞くと、少し印象がまた違いますね。

2014年7月25日 (金)

生命力

2年ぐらい前に、適してるのかどうかたいした調べもせずに、ワイヤープランツを露地植えしました。
そしたら、今年、めちゃくちゃ育ちました(去年はそうでもなかった)!

0595

幅10センチ程度のコンクリートのすきまで、よく生きてるな~~(水遣りもほとんどしていない)。
ラベンダーほどの繁殖力ではありませんが、それに次ぎますね。そもそも、岩手の冬を外で越せること自体、すごーい。

わたしもワイヤープランツを見習いたいと思います。

えだまめは

暑いですね。
店内はだいぶ涼しくしていますが、厨房はやっぱり暑いです(厨房で働くみなさん、お疲れ様です!そうでない方も、お疲れ様です!)。

暑くてイライラ、ダラダラしそうになりますね。

0594

えだまめ、食べてます!

2014年7月24日 (木)

世知辛い

近所で、夜間のガス管工事が行われていましたが、「うるさい」旨の苦情が出て、昼間の工事に変更になったのだそうな。

世知辛い。

「我慢」はもはや、美徳ではないのかもしれませんね。

世知辛い。

0592

店長のめがねが、修理から戻ってきました。
鼻あてと、耳にかかるところのカバーみたいなヤツ(名称がわかりません)も、言わなくても良くしてくれたらしいです。

店長、やったね!!!

2014年7月23日 (水)

分かるけど

まかないの反応を察するに、店長どうやら「豚バラ肉」が好きらしい。

ということはさておき、この「豚バラ肉」のパックの中に、なにやら緑色のものが入っていました。見ると、サンチュを印刷したフィルムでした。

0588

分かるけど!

そこまでしなくてもいい気がする~~(緑色のものがなくても、私は買いますよ!)。

2014年7月22日 (火)

クールな

義父・義母からのギフト便のなかに、金鳥の蚊取り線香1缶が入っていました。
確認していませんが、確実に「マダムのページ」を見ましたね!

0591

荷物自体、クール便できましたので、もれなくこの缶も超クールで届きました。
なんか、効きそう!

にしても、蚊取り線香、いっぱいそろいました。こうなったら、焚きまくりですね(のど痛めそう)。

2014年7月21日 (月)

郷土愛・・・

まじめな話、福島の桃を見ると買わずにはいられない・・・。
ぜったい多い!と思いつつ、ついに箱入りを買っちゃいました(だって安いし)!

0590

昨日も売り場で、「不用意に桃をさわるヤツ」パトロールしてしまいました。
該当するひとはいませんでしたが、近くの「山梨県産」の箱入りのほうをお買い求めになる方を発見してしまい、
ちょっと悲しくなりました。

最近、桃、大好きです。

2014年7月20日 (日)

3連休

ちょっと仕事がらみで、あさいちで八幡平市にちろっと行ってきました。

0589_2

なぜこの景色を撮ったのかは、自分でもよく分かりません(ほかにビューポイントはあったはず!)。でも、なんかこう、のんびりした風景でした。

世間様はおりしも3連休中。バイクの集団や、自転車(ロードレーサー)の集団などなど、普段はなかなか見ない光景が見れました。
おかげで私も連休気分満喫。いいですね。

2014年7月19日 (土)

お菓子係

設計部用と店長用と、2箇所のお菓子の管理を私が担っています(誰かから任命されたわけではない)。
どちらも欠かさない!という意気込みで、役割を遂行していますが、やっぱりネタが尽きる・・・。

0587

今日は「さくさくパンダ」にしました。

いままではなんとなく、設計部と自宅とで品物を変えていましたが、最近はそういうわけで同じものを2個買い。悩む時間も少なくなりますし、店長から「設計部のお菓子のほうがおしゃれだぞ!」と、やんわりとしたクレームも受けずに済みます。
ちなみに手前の柿の種の「梅ざらめ」は、最近の自分のお気に入りです(これは、設計部にしか買っていない)。

2014年7月18日 (金)

読書

本って、読めない時期って、全然読めませんね。
ここ数年はずっとそうでしたが、いまその反動なのか、すーーっと読めます。
でも手にするのは、ふと気づくと新書がほとんど。小説の類は、なんか避けちゃうな~~。

41otnx3yoil_sl500_aa300_

気が重くならないものが良いですね。

これなんか、内容に反して、読後感がさわやかでした。なぜそうなのかは、まったくわかりませんが、ヘタしたら癒されちゃった?ぐらいです。ちょっと現状、何かにヤラれてるのかもしれませんね( ´,_ゝ`)。

2014年7月17日 (木)

実験

宣言どおり、金鳥を買ってみたんですけど、比較実験のうまい方法が思いつきません。
被験者に近づいてはみたものの、どうしよう。

0586

思えば実験とか得意じゃなかったですし、このままなんとなくふつーに火をつけて、「なんかこっちの方が効くみたい!」とか言っちゃうような気がします。
心理的には、価格の高い金鳥のほうが有利ですね。いんちき!

2014年7月15日 (火)

アースVS金鳥

店長はやたらと蚊に刺されやすい性質なので、夏、蚊取り線香が欠かせません(本人にはいたって深刻)。

今日も、補充のため買いに行きましたが、アースと金鳥、価格差がありますね。

0583

迷いなく、より安価なアースを買いましたが、近々金鳥も買ってぜひ、比べてみたいと思います(私はほとんど刺されないので、店長で・・・)。

流血

決勝戦、結局起きられず、見ませんでした。睡眠欲に屈する・・・(目は覚ましたんですよ!)。

結果をあえて見ずに、ハイライト番組でリアル気分を楽しむか!
とも思いましたが、きょうび、PCつけたら嫌でも情報が入ってきちゃいますね。無理~~。

4623_ext_01_14

シュバインシュタイガーは、途中流血の事態になってしまったらしいですね。
がんばるなー(そりゃそうでしょ)。

結局、ドイツの試合、全然見ないでワールドカップが終わってしまいました。
ちょっと残念です。

P.S.監督のコメントが印象的でした。この結果は、10年来のプロジェクトの成果だそうですね。ローマは1日にしてならず!継続は力なり!石の上にも三年!(そういうの、すごく苦手なんです)

2014年7月13日 (日)

やっぱうまい

ちょっと減りました。

0582

うっすら赤いところが切り口です。
ちらっと食べてみたら、やっぱりうまい!

2014年7月12日 (土)

店情報

思えばこのページで、肝心の店情報を載せることって、あんまりないですね(自由にやらせてもらっています)。

今日はこれ、生ハムが新しいものに入れ替わりました。ビールなどのお酒のおつまみに、ぜひどうぞ!

0581

写真が暗すぎて、なんだかよく分かりませんね。どことなく足っぽく写っているのが、生ハムです。

2014年7月11日 (金)

なつかしいですね。

さきほど、パンとチーズとワインのオーダーをいただきまして、お出ししたところです。
さっきもそうだし、いつもそうなんですけど、この組み合わせのオーダーのときって、いつもこの曲を思い出しちゃうんですよね~。



だからオーダーを復唱するときなども、「ワインとチーズとパン、ですね。」とか、
「チーズとパンとワイン、ですね。」などとは、言いません。
あくまで「パンとチーズとワイン、ですね。」、となるのでした(あやうく「サントリー」を付けそうになる)。

もうほとんど刷り込みに近いんだと思うんですけど、このCMの影響で、ワインを飲むときには、必ずパンがなくてはいけないような気が、いまだにします(チーズはそれほどでもない)。

マダムも

なんか今日、づがれる~~、と思ったら、そう、朝からPK見ちゃったせいだと気付きました。

スナイデル、元気出して(マダムも出しますよ)!!!

M210624_451940058500x326_2

いよいよ残すは決勝戦ですね。

2014年7月10日 (木)

シュバインシュタイガー!

Images_ezi_2

ブラジル、すごいことになっちゃったみたいですね。
ドイツ、強かったですね(ハイライト番組で見ました)。

ドイツ。そう、忘れてた!
前回のW杯で、ちょっと応援してたのです。
シュバインシュタイガーとエジル、ですよ!

Images_ss
↑シュバインシュタイガー。名前がいい!

Images_ezi3 Images_ezi2_2
↑エジル。ハンサムでいい!右は、いまよりちょっと若いとき?。こんなイメージだったけど、おとなになったんだなー、っていうか、なっちゃったんだなー、と軽い衝撃・・・。

テレビの解説の人が言っていて、「そうかも!」と思ったんですけど、ドイツは、選手の年齢層が広くてバランスがいいんですね。
決勝戦、楽しみです。ぜひ見たい(ハイライトでは、シュバインシュタイガーはちらっとしか映らないし!)!

P.S.ドイツの監督もハンサムですね。

2014年7月 9日 (水)

めがね情報

(普段、裏で使っている隠語って、ナチュラルに表の世界で口をついて出ちゃうときって、ありますよね・・・。)

店長のめがねは、修理に出された模様です。何回目なの?っていうぐらい、修理をしています。オリジナルの部品は、フレームとレンズだけなのでは。
でも、修理に出すのって、戻ってきたときちょっと感動するんですよね。結局、我々は修理自体が好きなんだと思われます。

0580

スペアのめがねで、現在しのいでいます。きつくて痛い、と言っていました(直したらいいのに)。

マイケル!

バーン・ノーティスのファイナルシーズンが、9月にレンタル開始されるらしいですね!!!

バーン・ノーティスについて、マダームが店で熱く語りかけてしまったお客様、その節は申し訳ありませんでした。
そんなご迷惑ももう、ファイナルシーズンが終わればおかけすることもなくなるでしょう。さ、寂しい・・・。

プロフィールでも書いてありますが、私はマイケルのようになりたい、いやもはや、マイケルになりたい!と思っています。
いまのところ、なかなか共感していただける方は多くはありませんが。



とりあえず9月までは、苦境に立たされてもシーズン7までのマイケルを思い出して、なんとか切り抜けたいと思います。

2014年7月 7日 (月)

ロジャー!

フェデラーのプレイには、教訓がある!!!

Fudera01

昨夜、ウィンブルドンの決勝戦を見ました(第4セットまで)。
もう、勝敗はどっちでもいい、と思いました。
いつ見ても(ウィンブルドンしか見ませんけど)、フェデラーのプレイには身につまされるものがある!
マダム的には、迷える子羊の皆共、これを見てくださ~いと、ひっそり申し上げたいですね。

32歳になったらしいですが、全盛期と変わらず、自分のヒーローであることはまちがいないらしい、と確信した夜でした。

P.S.店長のめがねが、ついに折れちゃったらしいですよ。
0579
どうする!?店長。

2014年7月 6日 (日)

スナイデル!

今朝、起きてテレビをつけたら、オランダ対コスタリカ戦の延長戦になってました。

いやっ、ちょっと、たいへ~~~ん、と思いながら、寝ぼけ眼でしばらく見てました。なんとなくオランダが勝ったらうれしいかも、などと少しでも頭をよぎっちゃうと、PKなんて見てて緊張しますね。
オランダは経験豊富なベテラン選手(私でも名前を知っているような)が蹴っていましたが、みなさんすべて成功させてましたね。
しかも、全力できわどい&しびれるコースに蹴りこんでいたところが、めちゃくちゃ感動的。やっぱ「実力」ってこういうことなんだなー、としみじみ感じ入るのでした。

2014060300000011spnavip0000view

なかでもやっぱ、スナイデル!ですね、マダームの場合。準決勝でも、ぜひ、期待してます。

P.S.このままだと、オランダの10番のレプリカユニフォームを買っちゃいそうです。

2014年7月 5日 (土)

ながら仕事

66Pから、1ヶ月経ちますね。早いなぁ。

これ聞いて、思い出しながら仕事したいと思います(仕事になるのでしょうか)。



またいろいろがんばります!

サンドでブレイク

ブレイクタイムにサンドウィッチマン、いいですね!



上手だなぁ~~。あやかりたい!

2014年7月 4日 (金)

ペットボトル持論

設計部では、夏は市販のアイスコーヒーを愛飲しております。

ペットボトルってラベルはがした方がおしゃれ!!!というマダム持論に基づき、買ったらまずラベルをはがします。

0577

知らない人が見たら、ナニ入ってんだか分かんなくて、薄気味悪くて飲む気しないですね。

2014年7月 3日 (木)

老化現象

自営業は体が資本!!!

とは分かっているけど、まるで節制しておりません。がしかし、40過ぎたら、もういろいろ出るはず!ということで、現在の自分の体の変化をまとめてみました。

現在把握している老化現象(自分)

  • 白髪
  • 明け方起こる、こむら返り
  • 飛蚊症
  • 注意力の低下(運転中、目的地を平気で通り過ぎたりする)
  • しみ、しわ
  • 傷あとが残りがち
  • 意味不明の時間に目が覚めがち
ですかね~~。
とりあえず、「こむら返り」は痛いので、なんか効きそうなの食べよう、と思って、シジミを食べてみました。

0571_1
(この画像、いります?)

貝って、何かしらの効能がありそう!かといって、貝ばかり食べていてもだめですよね。バランスよく食べましょう。

2014年7月 2日 (水)

トミックス

店長が入手した、「東北魂TV」のDVDをただただ見る(2巻分)。

見終わった後、たしかに「オン・ザ・ビーーーチ!!!」
って叫びたくなりますね。

Bac_photo20b_0_2

(↑トミックス・オン・ザ・ビーチ)

休みに家にこもるのは、やっぱ良いですね。体が休まりました~。

P.S.アルゼンチン対スイス戦見ました(前半・延長戦前半・後半)。居眠りのため、得点シーンを見逃しました。

2014年7月 1日 (火)

コーヒーもW杯

7月ですね。
店の「今月のコーヒー」はメキシコ・カサンドラです。昨日飲んでみたら、まろやかな印象でした。うまい!

0569_1

店長が黒板を書き換えてました(黒板のくだびれ具合がヒドいですね)。文字がどことなく、メキシコっぽい気がします(メキシコをよく知りませんが)。

P.S.昨夜はフランス対ナイジェリア戦を見ました(前半)。やっぱりイレズミの人、いましたね!はやってる!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ